So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
行政書士 ブログトップ

行政書士試験研究センターは研究所? [行政書士]

『中古車研究所はどこへ?』(2017/4/4のブログ)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-04-04

では「研究」というところに目を付けた。

そして、行政書士試験を実施してる機関は
一般財団法人 行政書士試験研究センター。
http://gyosei-shiken.or.jp/

試験センターではなく、
試験『研究』センター。

ただ単に試験をするのではなく、
試験を研究している。

例えば、受験生の勉強パターンを研究。
この予備校ではこんな予測をしている、
この出版社ではこんな予想問題を出している、
じゃあ、その裏をかいて、
どんな問題を出せば落とせるか。

逆に、どこにも予想問題として現れていないけど、
重要事項を聞く問題を作る。

更には、問題文の中に、
いかに色々なメッセージを入れ込めるか。

などを研究しているそうです。

定款を見ると、目的を達成するための事業として
1番目が「調査研究」、
2番目が「情報提供」、
3番目がやっと「行政書士試験」。

実は、ここも研究所だったのか。

■昨日の良かった点
・諸々の計画を作り始めた。
・友人と電話で話した。
・子供達に昼食を食べさせた。
・小学校からの指令で、
 子供達の脊柱側弯のスクリーニングをした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

著作権相談員 [行政書士]

「著作権相談員」なる
行政書士会の認定している資格がある。
登録されると、
その名簿が文化庁などに提出されるらしい。

どういう規定に基づいて作られた資格なのか?
ググってみると、所謂「資格商法」的な
怪しげな感じがしないでもない。

という著作権相談員だが、
昨年、知財技能士を取ったので、
ついでにと研修を受けてみた。

東京や他所の県では2日がかりらしいが、
神奈川では1日で終わった。
朝の9時40分から、夕方の5時40分までの全8時間。
休み時間は昼休みと途中の休みを合わせて1時間。
講義と試験合わせて7時間。
これを2日がかりでやられても、出席が面倒だ。

試験は○×式で20問中14問正解で合格。
自己採点ではクリアしてました。

以前いた会社では知財部に所属していたり、
知財技能士も持っているので
名刺には「知財専門」的なことを書いてる。

しかし、そんな仕事はまだ来ていない。
そのうち来るかも分からない。

いや、それ以前に、
行政書士業務をほとんどやってないじゃんか。


■昨日の良かった点
・子供の爪を切った(1)。
・行政書士会の著作権相談員の研修を受けた。
・横浜港郵便局の窓口で振込をした。
 4月から窓口は16時までになると、案内された。
・無料法律相談会に参加。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事務所の表札 [行政書士]

事務所の表札

行政書士事務所を開業したら、表札の掲示が義務付けられています。

行政書士法施行規則
(事務所の表示)
第二条の十四  行政書士は、その事務所に行政書士の事務所であることを明らかにした表札を掲示しなければならない。

登録されてから結構経ってしまったので、
そろそろ掲示しておかないとな。

「メロディーデザイン」ってとこがおススメらしい。
http://100a.jp/
高品質ステンレス看板が激安格安5,250円から
メーカー表示屋外10年塗料
国家資格マーク1ケ無料サービス
などなど。

おススメの看板は確かにいいなと思ったけど、
まずはアクリル製のものにしておいた。
国家資格マークも付いてないけど激安。

「マニ屋」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mani-ya/

ステンレス調/黒文字にしたら、
息子にはステンレスに見えたようで、
「金属じゃないの?」と驚いてた。

当初、ポストの投入口の上にデンと貼るつもりが、
「目立つから」というヨメの意見で方針変更。
扉の横にチョロッと掲示。
子供達は、それでも目立つと言っている。

こんな住宅地の路地裏。
ポストに付けようが扉に付けようが、
どっちにしろ、仕事がそうそう舞い込んでは来まい。

この辺りの規定も県によって異なるようで、
道路に面したところに掲示しなければいけない県もあった。
神奈川県は見方によってはテキトーだな。

■昨日の良かった点
・下の娘を体操教室に迎えに行った。
・行政書士事務所の表札を付けた。
・バーミヤンで夕食を食べた。
・早く寝た。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職印の購入 [行政書士]

「職印」をググってみると
『公的な職務にある者が(私人としてでなく)職務上使う、職名を記した印。』
と出てきた。行政書士施行規則では
「行政書士は、作成した書類に記名して職員を押さなければならない」
と規定されている。
という訳で、随分前に職印を購入した。

丸印、角印のどちらかというと、角印。
日本行政書士会連合会会則で規定されている。
入会手続の時に斡旋されるのを買えば間違いないけど、
たまに、ネットで安いのを買おうとして、
間違える人がいるとか、いないとか。

大きさは15mm~27mmまで3mm刻みで色々。
材質も柘、黒水牛から象牙、チタンまで色々。

☆KEYが検討したのは、15mm角の黒水牛。
ネットで検索した時の覚え書き。

・印鑑の匠 7980円
 http://www.inkan-takumi.com/

・印鑑工房 7030円
 http://www.inkan-koubou.com/

・はんこでハンコ 6300円(上)、8780円(特上)
 http://www.hankodehanko.com

・印鑑本舗 4980円
 http://www.inkan-honpo.com/

・しるし堂 2730円
 http://www.shirushidou.com/

しるし堂って、メチャ安いけど、大丈夫か?
15mmの角印を扱ってないところが結構あった。
もっと大きいサイズや、丸印を探してる人は検討に加えてよいかも。

最終的に印鑑本舗で購入しました。

値段以外の店の特徴などは、機会があれば。
(と言うことは、紹介しない可能性が高い)

■昨日の良かった点
・祖父の戸籍の続きを請求した。
・役所に電話して、名寄帳証明書の請求について訊いた。
・新規開発ツールの資料作成方針についてリーダーと相談した。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「登記されていないことの証明書」取得(1) [行政書士]

神奈川県行政書士会へ登録申請をしに、
6/14(火)の午前に行って来ました。

その前に、横浜地方法務局へ寄り道。
申請に必要な
「登記されていないことの証明書」
ってのを発行してもらいます。

法務局のある横浜第二合同庁舎の最寄駅は
みなとみらい線の「馬車道」。
この建物にある関東運輸局には
ボート免許の更新で、2回来ました。
免許取った時も来たはずなんだけど、
ブログには受験のことしか書いていなかった..。

小型船舶操縦士免許の更新
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24-1
ボート免許の更新 詳細は別途
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27

法務局は5階~7階。
受付係の人が
「右側のエレベーターに乗って」
と、きちんと教えてくれたので、
高層階まで連れて行かれることはなかったけど、
降りた階が間違いだった。
「登記されて~」という名前から
登記関係だと思って6階に行ったのに、
「成年後見登記」で7階が正解だった。

続く

■昨日の良かった点
・so-netに電話してコース変更の手続きをした。
・設計書の目次をチェックするツールを作った。
 ツールがイマイチイケてなく、設計書のフォーマットが
 バラバラだったためチェック結果がNGばかりに。
・Nツールの見積が協力会社から来たので確認した。
・FAXの設定をした。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
行政書士 ブログトップ