So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
ソフトウェア技術 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

L-01FドコモIDのエラーは消えた [ソフトウェア技術]

毎日、ドコモIDの認証エラーが出ていたL-01F。
どれが効を奏したか分からないけど、
次のことをやりました。

・ドコモIDの取得
ドコモIDはドコモユーザーでなくても取れます。
また、解約後も、新たにメールアドレスを登録すれば
そのメールアドレスがドコモIDになって、
以前使っていたドコモIDの設定を引き継げます。
もっとも、ドコモユーザでないと使えないサービスは、
解約後は使えません。

・端末にドコモIDを設定
新たに取得したドコモIDを端末に設定します。

・ドコモ関連アプリを全て再インストール
ドコモIDの認証が通るようになっても、
ドコモアプリの一括インストールに失敗します。
なので、手動で一式をインストールします。
「以前イスントールしていたアプリ一覧」
みたいのが出てきたので、
とりあえずインストールしておきます。

・不要なアプリを削除
使わないドコモアプリをアンインストールや
無効化します。

他にも試したかもしれませんが、
以上を意識的にやりました。

■昨日の良かった点
・台風は無事通過していった。
・生命保険のセールスレディーに健康診断書を渡した。
・また別の生命保険の人と電話で話した。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

L-01F覚え書き [ソフトウェア技術]

L-01F裏メニュー
3845#*01#

テストモード(他の機種も同様)
*#*#4636#*#*

表メニューは「3G only」の設定ができない。
FOMAのSIMではLTE通信ができず、使えない。

ところが、
表メニューで「GSM」に設定してから
裏メニューでWCDMA onlyに設定すると、
FOMAのSIMでも通信できるという噂があった。

裏メニュー、テストモードとも
「WCDMA only」に設定してみたが
表メニューで「GSM」が選択できず、
☆KEYの実行した範囲では
FOMAのSIMでは通信できなかった。

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・PCのバックアップをした。前回は半年前だった。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。
・自治会の至急回覧が来たので回した。
 確認印を押す用紙も速攻で作った。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通信量モニター[パケットモニタ] [ソフトウェア技術]

通信量モニター[パケットモニタ]
というアプリをインストールしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andcreate.app.trafficmonitor&hl=ja

以前はドコモチェッカーとか入れてましたが、
おとなし目に使ってたので2GBくらい。
7GBなんて全然行かないので、
そのうち気にしなくなりました。

そして今回、スマOFFのSIMで通信するように。
http://mobile.and-market.com/bookoff/

スマOFFの通信量は毎日70MB。
この間ダウンロードしたファイルは35MB。
どれくらい使ったか気にしてないと、
制限に引っかかってしまう。

という訳で、アプリを入れてみました。
しばらく使ってみます。


■昨日の良かった点
・自動車保険のWebパスワードが分からなくなったので問い合わせた。
・Gツール次期開発項目を検討した。
・息子を耳鼻科に連れて行った。
・息子と一緒に風呂に入った。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

L-01Fで試したブラウザ [ソフトウェア技術]

L-01Fで次のブラウザを試してみました。

「標準ブラウザ」
タブの切り替えがスワイプでできず、
N-05Dに比べて操作性が悪い。

01標準.png

「Opera」
タブの切り替えがスワイプでできないが、
標準ブラウザよりは操作性がよい。

02opera.png

「Sleipnir」
軽くて操作性がよい。
国産というだけで何となく安心。

03Sleipnir.png

「FireFox」
Yahoo!メールのレイアウトがボロボロ。
これは仕方ないとしても、
Yahoo!トップページをモバイル表示しようと
すると、指定を無視してPC表示にする。
速攻、削除した。
近頃、PCのFireFoxもFlash落ちまくりだし。

04FireFox.png

「Chrome」
スワイプでタブが切り替わるのはよい。
が、ブックマークを常時同期する必要があるとは、
gmailと同じくらい☆KEYの思想とは合わない。
速攻、無効化した。

05Chrome.png

「Dolphin」
タブが頭に出てくるのは邪魔。
設定で消せるけど、今度は切り替えが面倒。
使い方が悪いのか、
ジェスチャーが効かなかった。
とりあえず、削除した。

06-1Dolphin.png

Dolphinその2

06-2Dolphin.png

■昨日の良かった点
・職場の移動が無事完了。
・Gツールのマニュアル確認がほぼ完了した。
・上の娘が泣き止まないのでなだめた。
・早く寝た。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「速度制限ブラウザ:ノロマー」使用感 [ソフトウェア技術]

L-01Fの標準ブラウザの挙動が
N-05Dの標準ブラウザと違って使い難い。
Android標準ブラウザってどれも同じかと思ってたのに。
Chromeもイマイチ。
で、色々と試している途中に見つけたのがこれ。

「速度制限ブラウザ:ノロマー」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphado.slowinternetsimulator&hl=ja

今でこそ格安SIMでも下り150Mbpsとか普通。
でも、高速通信できるデータ量に制限があって、
例えば1Gbyteを超えると速度が遅くなる。
その速度が200kbps。
一体、どれくらい遅いんだよ。

で、ノロマーを試しに入れてみた。

起動するとこんな画面。
Screenshot_2015-04-17-22-07-44.png

上の黄色いバーがページのデータ量。
完了の後の秒数は、表示が終わるまでの時間。
「通常」は速度制限なしの場合、
「500kbps」は速度を500kbpsにセットした場合。
デフォルトは200kbpsで、もう少し高速にしてみた。

Androidの設定ボタンをタップすると、
画面が暗くなって
「設定」「リンク集」が現れる。
Screenshot_2015-04-17-22-08-24.png

「設定」をタップする。

元は200kbps。
Screenshot_2015-04-17-22-11-34.png

これを500kbpsに変更。
Screenshot_2015-04-17-22-11-25.png

続いて、設定画面で「リンク集」をタップすると
「やや重たいページのリンク」が現れる。
Screenshot_2015-04-17-22-10-02.png

「Gizmodo」をタップしてみる。
Screenshot_2015-04-17-22-11-02.png

データ量は195kB。
通常3秒かかるところ、
500kbpsの方が実速度より早かったということだ。

うちのWiFi、3Mbpsくらい出てると思うんだけど。
WiFiを切って、LTEにしても変わらなかった。
LTEのくせに遅過ぎだ。

URLの直接入力はできないけど、
普通のブラウザとしても使えるのか?
起動時のGoogle画面で検索して、
結果のリンクを開こうとしても、
「0KB」となって表示されない。
特に設定はなさそうなので、
使えないっぽい。

まあ、200kbpsがかなり遅いことは体感できた。

■昨日の良かった点
・朝、早く出かけた。
・職場の組織変更で月曜からレイアウト変更。
 土日で引越しなので、荷物をまとめて準備をした。
・子供が熱を出したので午後年休にして帰った。
 自分も休息した。
・子供達にオヤツを出した。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FirefoxのShockwave Playerが酷い [ソフトウェア技術]

先日、Windows Updateをした後からか、
FirefoxのShockwave Playerがクラッシュしまくり。
再インストールや再起動などしても改善しない。
どうしたらいいのかと検索するとYahoo!知恵袋に発見。

Firefoxでクラッシュやエラーが起きる
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11143356691
firefox Shockwave

以下を実行することで、改善された。
==========================================================================
Flash Player 保護モードを無効にする。

1:以下のいずれかのファイルをテキストエディターで開く。
32 ビット版 Windows : C:\Windows\System32\Macromed\Flash\mms.cfg
64 ビット版 Windows : C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash\mms.cfg
以下の文字列を入力する。
ProtectedMode=0
ファイルを上書き保存する。

2:Firefoxのアドレス欄に下記を入力する。
about:config
プログラムの詳細な設定を変更する。
下記設定名を検索し、trueにする。
dom.ipc.plugins.flash.disable-protected-mode

==========================================================================

■昨日の良かった点
・下の娘が早起きした。
・シーツ交換した。
・教会のイースターに行ってきた。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早耳エンコーダー win8では使えない [ソフトウェア技術]

WavePadがとりあえず使えたけど、
音質はWindows Media Playerに負けてる感じがする。

速読教室の寺田さんが作った「早耳エンコーダ」
ってのがあったはずなので、探してインストールしてみた。
http://www.hayamimi.jp/02software/01free_encoder.html

が、Wiondows8.1(64bit)では動作しなかった。残念。
何か手はあるのかもしれないけど、まあよい。

■昨日の良かった点
・事業部総会に出席。懇親会で事業部長に挨拶した。
・100円ショップに寄った。
・上の娘のチャレンジ実力診断テストをネットで提出した。
・行政書士のセミナーに申し込んだ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WavePad使えそう [ソフトウェア技術]

mp3ファイルの再生速度を速めたり、
レベルを揃えたりするフリーソフトはないかな?
そして見つかったのが、NHC SoftwareのWavePad。
早速、インストールした。

音質を他と比べていないけど、
とりあえず無料で使えた。

ところで、こいつのインストーラー、
昨日の深夜にダウンロードしたのと、
先程ダウンロードしたのでサイズが違ってた。
バイナリも違ってるけど、何だろう?

ソフトを起動して最新版の確認をすると
「最新版」と出たので
昨日ダウンロードしたやつが最新版か。
インストールする中身は変わらずに、
オマケで付いてくるgoogleツールバーが変わった?

有料版にアップグレードすると色々な機能が使えるらしいが、
今のところは不要。

■昨日の良かった点
・給湯室の流しを拭いた。
・Nツールの振り返り資料に記載した。
 前回の反省点が今回は活かされている。
・VirtualBoxをアップデートしてから、
 CentOSのインストール手順をキャプチャしてまとめた。
・上の娘が風呂上がりに泣いていたのでなだめた。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MilkyStepで予約配信 [ソフトウェア技術]

MilkyStepでメルアドを登録して、メルマガを書く。
続いて、配信予約しようとしたけど、
指定の時刻にCGIを動作させないといけなかった。
サーバーでCronを設定するか、IMGタグを使うか。
WebCronなんてのもあるのか。

またメルマガは発行していなくて、
テストメールを出しているだけです。

■昨日の良かった点
・Nツールの実機試験継続。
 動作しない箇所があったが、設定誤りや軽微な事項だった。
・子供達にサイコロをあげた。
・息子のチャレンジタッチのカバーを申し込んだ。
・再び、とあるところからWELBOXに入会申し込みをした。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コアサーバーからの転送メールが不達 [ソフトウェア技術]

XREAからコアサーバーに変えました。
コアサーバーで受信したメールをYahoo!メールに転送すると、
受信が遅れる。
短ければ数分。
長いときは半日とか。
受信しないメールもあった。
迷惑メールの振り分けはしていないので、行方不明か。
XREAから転送していた時はそんなことはなかったのに。

調べた結論から言うと、
Yahoo!で迷惑メールと判定しているための模様。
対処方法もあるようなので、また試してみます。

■昨日の良かった点
・医者に行って、花粉症の薬を出してもらった。
・クリーニング屋に行って来た。
・子供達の爪を切った。
・子供達と一緒に風呂に入った。

2015/3/2投稿
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ソフトウェア技術 ブログトップ