So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
ソフトウェア技術 ブログトップ
前の10件 | -

ミルキーステップ 全部書き換え [ソフトウェア技術]

ミルキーステップで設定している「週間メール」。
今週も1週間、無事に終わります。
てな感じで、中身は何もないのだけど。

それが、この間から文字化けして届くようになった。

コアサーバーのマイグレーションで
何が変わったためみたい。

ミルキーステップにログインしてみると、
日本語が全て「??」に変わっちゃってる。

MySQLをいじればよいのか?
PHPのバージョンを下げればよいのか?
データベースの再構築をすればよいのか?
ミルキーステップを再インストールすればよいのか?

といったことをしても解決しない。

幸いにして、
ミルキーステップの機能テスト的なことしかしてなく、
業務につかってもいないし。

なので、
以前に出したテストメールを参考に、
再度設定してみた。

まぁ、よくよく考えれば、一旦全部削除でもよかった。

■昨日の良かった点
・車を定期点検に出した。
・行政書士勉強会のOB会からのメールに返信した。
・ミルキーステップの設定をやり直した。
・コアサーバーのワードプレスをSSL化した。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コアサーバーにWordPressをインストール [ソフトウェア技術]

コアサーバーにWordPressをインストールして、HPを作成中。
参考に見てみたりしたページを覚え書きとして。

CORESERVER(コアサーバー)にWordPressをインストールする
http://www.jaskun.com/server/coreserver/coreserver-wordpress/

CORESERVERにWordPressをインストールする手順まとめ
http://junlog.net/2015/10/17/coreserver-wordpress


MilkyStepを導入したので、参考まで。

WordPressステップメールプラグイン、『MailPoet Newsletters』
http://tec-aid.com/archives/964/

メルマガ配信プラグインArigatoProの日本語化が可能になりました!
https://ruuski.net/web/arigatopro-japanese-translation/


バージョンアップの前にバックアップ。

WordPressのバックアッププラグイン|BackWPupの使い方
https://nakaeshogo.com/backwpup/


■昨日の良かった点
・月曜日の打合せの資料を送付した。
・来週の受入試験項目の作成を開始した。
・WBTで社内研修を少し進めた。
・友人と電話した。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミルキーステップ」コアサーバーに設置 [ソフトウェア技術]

ミルキーステップの有料版を購入しました。
http://milkystep.com/

2年以上前のブログで紹介したように、
無料のメルマガ配信ソフトをコアサーバーに設置。
cronを設定して、毎日メルマガを配信できる、
というところで放置したままとなった。
名前に「ステップ」と入っていながら、
無料版の「ライト」ではステップメール機能が使えない。

「ミルキーステップ ライト」コアサーバーに設置
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

さて、少し前からやっている個人的目標設定などなど。
毎日の予定を立てて、
それをステップメールとして自分宛てに出そう。
という訳で、ミルキーステップの有料版を購入した。
http://milkystep.com/

まあ、スケジュールだけだったら
googleカレンダーの通知機能でよいかもしれない。

で、有料版を手に入れて活用状況はと言えば、
ステップメールの配信ができた、
定期的に配信するループメールもできた、
と言ったくらいで、
まだまだビジネスに結びついてはいません。

■昨日の良かった点
・VBAのツールをもう少し改良して、関係者に渡した。
・会社でゴミを拾った。毎日ゴミが落ちてるのかよ。
・風呂を洗って、沸かした。
・注文していた本がドッサリ届いた。
 ワードプレスの本はまだ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョルテの日記をインポート [ソフトウェア技術]

L-01Fのデータ救出 USBマウス使用(2017/5/9のブログ)に書いたように、
壊れたスマホにUSBマウスをつないで、パスワードを解除。
そして、USBケーブルを使ってPCにデータ転送。

それから1年程経ち、
今年度の目標設定やらToDoリストの棚卸をしないと。
PCの中に残っているジョルテの日記データをスマホに戻そう。

ジョルテのデータ入出力でCSVファイルをインポート。
と思って操作しようとすると、いつの間にか有料になっていた。

【重要】データ入出力機能終了のお知らせ

有料というか、バックアップはジョルテクラウド推奨とのこと。
でも、古いバージョンのジョルテなら
データ入出力機能が残ってて使えるんじゃないか?

昔使っていた端末は、と。まずは充電するところから始まり。
N-04C、N-05D、SH-06D NERV。

起動してみたが、残念ながら、どれにもジョルテは入っていなかった。

AndroidがダメならiPhoneはどうだ?
iPhone4Sに入っていたが、CSV入出力機能はなかった。

検索すると、古いバージョンの野良アプリを発見。
SH-06D NERVにインストールして、CSVデータをインポート。

その後は、推奨の通りにジョルテクラウドを使う。
SH-06D NERV → クラウド → L-01F
と同期させることで、ジョルテの日記をインポートできた。

用が済んだら、野良アプリはアンインストールした。

■昨日の良かった点
・Oツールの不具合を顧客に報告した。
・Oツールの不具合について、試験チームから連絡を受けた。
・Facebookで友達に誕生日コメントをした。
・友人から不在着信があったので折り返した。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

L-01Fのデータ救出 USBマウス使用 [ソフトウェア技術]

以前使っていたスマートフォン、L-01F。
落として画面を割ってしまったのは1年ちょっと前。
2016/4/30のブログ

画面が割れたけど中身は無事みたいで、
パスワード入力画面が出てくる。
それでは、とパスワード入力を試みる。

ところが、パスワードの数字入力ができない。
数字キーが画面のひび割れの近くにあるためか、
押しても反応しない。

「USBマウスをつなげば操作できる」
てな書き込みを見つけたので、
100円ショップで変換ケーブルを買ってきてつないでみると、
カーソルが動く、入力ができる。

スケジュールはグーグルカレンダーに同期。
スケジュールアプリ「ジョルテ」の日記データは
CSVファイルに出力。
その他、諸々のデータと共にPCに転送。
無事、データの救出に成功した。

この方法がiPhoneでも通用するかどうかは知らない。

■昨日の良かった点
・朝、普段より早く会社に行った。
・会社の仕事が進んだ。
・帰宅途中に郵便局に寄って振込みをした。
・速読やビジネスの勉強を再開した。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Firefox止めてvivaldiにするか [ソフトウェア技術]

諸々のサイトでメールアドレスの変更をしようとしたら、
Firefoxで、いつの間にかJavaが動かなくなってた。
調べたら、最新版の一つ前の52からとのこと。
IEなら動くらしいけど、動かなかったのは何でかな?
仕方ないなと、51へダウンデートしたら動いた。

次はVivaldiというブラウザをインストールしてみた。
設定一式は一発でインポートできた。
ユーザインタフェースがFirefoxとちょっと違うけど、
普通に使えそうだ。

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・セーターを選択した。
・子供達の爪を切った(3)。
・ジョルテのCSV入出力機能がサポート外となったことを
 今更ながら知った。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TeraPadでファイルが開けない 更新日時がない [ソフトウェア技術]

1年ほど前にスマートフォンを壊してしまった時、
ブラウザのブックマークをバックアップして
PCに取っておいた。

スマホを買い替えた後、
ブックマークのインポートはせずに、
よくアクセスするサイトを個々に登録。
バックアップしたブックマークの大体が、
登録しただけで、余り見に行かない所だから。

とは言え、どんな所をブックマークしていたのか、
とりあえずはテキストエディタで見てみよう。

エクスプローラでファイルを選択しても、
TeraPadでは開けない。
あ、拡張子がないからか。
拡張子にtxtを付けてみると

 ファイルパス名~bookmarks が見当たりません
 新規作成しますか


てなポップアップが出てくる。
おいおい、ファイルあるじゃないか。

拡張子の関連付けができていない?
DOS窓使ってやってみたけど、変わらず。
『ファイル拡張子(ファイルの種類)とアプリケーションの関連付けAdd Star』
http://d.hatena.ne.jp/IIJIMAS/20101022/1287680305

とりあえず、メモ帳で開いてセーブすると、
その後はTeraPadでも開けるようになる。

そして気付いたのが、
バックアップファイルには更新日時が付与されていない。

スマートフォンからPCへの転送は
LGの転送ソフトを使っているので、こいつが悪者?

しかし、他のファイルは更新日時がある。
それじゃあ、使ってるブラウザ「slepnir」のせい?

メールに添付されたファイルとか
元々がwindowsのファイルには更新日時があるけど、
元々がandroidのファイルには更新日時が付与されない?

チョロッと検索したくらいでは見つからなかったので、
謎のままということで。

■昨日の良かった点
・娘達にタブレットL-06Cを使わせていたら、突然フリーズ。
 電源長押し、電源超長押し、電源+音量上 どれも効かない。
 結局、リセットボタンで復帰した。
・「ひかりFAX」アプリで、自分宛てに送ってみた。
 すると、グレイスケールではなく、白黒。
 画面の下3分の1くらいが真っ黒。
 これは使えない、ということが判明した。
 後4ヶ月程でサービスもなくなるとのことだ。
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/170417_01.html
・子供達を相手の勉強会の第2回目。
 イマイチだったみたい。
・娘達がスライムを作るのをサポートした。
 洗濯糊と洗剤で作ったが、
 硼砂を使った方が上手くできたかもしれない。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイルタイプ「Microsoft Office Excel ワークシート」 [ソフトウェア技術]

以前、ドキュメントチェック用のマクロをEXCEL VBAで作った。
先月辺りにOFFICEのアップデートをしたら、
そのマクロが動かなくなった、という相談を受けた。

1年位前かな。
OFFICEのアップデートをしたらマクロが動かなくなった。
マクロを1ステップずつ動かしてみる。
すると、ファイルタイプがヒットしなくて終了していた。

「Microsoft Office Excel Worksheet」ではダメで
「Microsoft Office Excel ワークシート」ならOK。

ということがあったので、
ひょっとして、また同じことの繰り返しでは?

調べてみると、案の定、問題はここ。
日本語になった「ワークシート」が
再び英語の「Worksheet」に戻っていた。

次のアップデートに備えて、
日本語でも英語でもヒットするようにしておくか。
古いバージョン使ってる人用にも。

■昨日の良かった点
・ドキュメントチェック用のマクロを修正した。
・プログラムの仮リリース第2弾がようやくできた。
・事業部長からの電話が不在の課長宛てにあり、取り次いだ。
・進研ゼミの「漢字キングプレゼントキャンペーン」に申し込んだ。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WindowsUpdateでKB3119142がループする [ソフトウェア技術]

PCの電源を入れると
「重要な更新があるから、アップデートしろ」
的なアナウンスが出る。よし、分かった。

インストールが済むと
「再起動しろ」
との指令。よし、分かった。

そして再び、
「重要な更新云々」
え、まだ何か残ってた?

てなことを延々と繰り返すのがこいつ。

「Microsoft Visual C++ 2012 Update 4
再頒布可能パッケージの更新プログラム (KB3119142)」

一度削除してから再インストールすればOK
てな情報があったけど、インストールされた形跡ないし。

MSからダウンロードしたファイルを個別にインストールして
再起動したら、一応収まった。

この辺りにまとめてあります。
『2016年1月のWindows Updateのトラブル情報 (今月は問題少なめ)』
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/2016_01_windows_update.html


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

core serverのメール受信 [ソフトウェア技術]

core serverを借りて
独自ドメインのメールをcore serverで受信している。
popを使ってPCで受信する時は特に問題ないけど、
そこからYahoo!メールに転送すると、
一体いつ届くことやら。
近頃、大量にメールを送信している人がいて、
cronの実行が中々されないのかな。

で、Yahoo!メールからpopで受信しようと設定中。
サーバーに残ってるメールが562件なのに、
何故か、何千通も受信している。
新着メールのみ受信に設定したはずなのに。

試行錯誤しながら設定中。

■昨日の良かった点
・子供の爪を切った。
・住宅ローンの手続き関係で司法書士事務所に行った。
・Gツールの設計書レビューを行った。
・子供達と一緒に風呂に入った(3)。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ソフトウェア技術 ブログトップ