So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
気になること ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ボリショイサーカス 横浜 7/28~8/6 [気になること]

子供が小学校から「ボリショイサーカス」の案内を持って来た。
日程は夏休み中の、2017年7月28日(金)~8月6日(日)。
場所は横浜文化体育館。
そう言えば、木下大サーカスがいつの間にか終わってた。
下の娘が体操教室で部活状態。
いつ引退するのか分からないけど、それまでどこも行けないな。

■昨日の良かった点
・横浜のおいしい水検定3級を通信受験。回答を郵送した。
・Oツールのドキュメントをチェックして、顧客に提示した。
・レーザープリンタが届いたのでセッティングした。
 本体は台に置ける大きさだけど、19kgもあるので梱包はでかい。
 二人で持てとの注意書きまであったが、無視して一人で持った。
・情報処理安全確保支援士のテキストが届いた。
 700ページ以上のボリューム。辞書と言っていいかも。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際FAX再び 492119876020 [気になること]

先日、特定行政書士の研修費用を振り込んだが、
その日に催促のFAXが届いていた。
前回とは2番違いの番号で、やはり国際FAXぽい。
ちゃんと日本の番号を表示できないのか?

■昨日の良かった点
・開港記念日で横浜市立小学校はお休み。
 午前中は年休にして、子供達の昼食を準備した。
・息子を耳鼻科に連れて行った。
・残業して資料を修正した。それでもイマイチの出来。
・友人と電話した。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Club Microsoftって何だ? [気になること]

Club Microsoftとやらから
「サービスが終了します」てな案内が来た。
「必要なデータは今のうちに控えておけ」とな。

で、ログインしようとしたのに、
アカウントが無い模様。
会員でもない奴に変なメール送ってくるなよ。

登録しても特にメリット無さげなので、
とりあえずスルー。

■昨日の良かった点
・上の娘のチャレンジの努力賞を申し込んだ。
 品物をもらうのは下の娘だそうだ。
・残業して何とか資料を作った。まだ途中だけど。
・特定行政書士の研修費用を振り込んだ。
・早く寝た。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際FAX? 492119876022 [気になること]

特定行政書士法定研修の申し込みは、FAX。
今時、WEBからの申し込みフォームを使わないアナログ。
フォーマットのPDFをダウンロードして、
Acrobatのタイプライターで所定事項を書き込み。
印刷はせずにデータ変換して、FAX送信。

受け付けられたら、次の月曜日に
受講料振込の案内がFAXで届くことになっている。

しかし、予定の期日を過ぎても連絡が来ない。
受付開始後、しばらくは返信に時間がかかるかも、
との断り書きがあったが、
その後2週間経つも応答はない。

2回問い合わせをした結果、ようやく、
受付業務を代行している業者から連絡が来た。
「受け付けは済んでいます。案内もFAXで送っています」
とのことだが、届いてないぞ。
で、再度送ってもらうことになった。

早速FAXが届いたが、電話番号が怪しい。

492119876022

ドイツからの国際FAXぽい。

ググると、やはりFAXのようだ。
東京の電話番号もあるみたいだけど。

国際電話に失敗してるのか?
>FAX業者さん


■昨日の良かった点
・良く寝た。
・金曜日に予定していた打合せが延期の見込み。
 資料の作成が間に合わないところ、助かったか。
・メルマガの感想を送った。
・チャレンジの努力賞の申し込み準備をした。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業 [気になること]

どこだかでこんな書名の本が紹介されていて、気になっていた。
『ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業』

で、アマゾンでポチって「後で買う」に何年も入ったまま。
その後、改訂版が出ていた。
他にも同様の本がシリーズ化されていた。
(元々シリーズもの?)

どんな内容かと内容紹介やレビューも見てみる。
「授業」と言うだけあって、
学生や新人向けの本みたい。
あとは、新人研修の講師をする先輩用かな。
じゃあ、☆KEYは要らないな。

メモ代わりにここに書いておきます。

翔泳社
http://www.shoeisha.co.jp/book

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第2版
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 開発現場編
ずっと受けたかったAndroid業務アプリ開発の新人研修
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業① 増補改訂版
ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業② 増補改訂版
ずっと受けたかった要求分析の基礎研修
ずっと受けたかったソフトウェア設計の授業 ~構造化・モジュール化・仕様化の原理~
ずっと受けたかったソフトウェア開発管理の集中研修

■昨日の良かった点
・昼食の準備をした。
・息子の懐中電灯の充電式単4電池を交換。
 東日本大震災の時に在庫処分で買ったやつ、今までよくもった。
・相続関連の資料を知人などにメールで送った。
・ヤフオクでたまたま違法出品を見つけたので、違反通知。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ゲームの達人」 イングリッシュアドベンチャー [気になること]

英語教材を処分してきた話を色々書きました。

その中で、イングリッシュアドベンチャーが
「つづく」となったまま1年にもなっていました。
今更ながら気付いたので、続きです。

イングリッシュアドベンチャーの最後は
「ゲームの達人」。

こいつは1巻しか封が切られていなかった。
どんな話だったかも定かではない。
日本語訳さえ読んでなかったようだ。

この後、また勉強し直すこともないだろう。
という訳で、イングリッシュアドベンチャーも
処分したのだった。


英語教材の買取
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21

英語教材「ビーゴ ファーストフレンズ」
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22

英語教材「イングリッシュアドベンチャー」
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26

「追跡」 イングリッシュアドベンチャー
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01

マミートーク
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

マミートークの売却
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-05-02


■昨日の良かった点
・洗濯をした。洗濯機を2回回した。
・バイクの修理、点検をしてもらった。
・昼食の準備をした。
・ワードプレスをインストールして、ホームページの作成に着手した。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「闇の支配者」トンデモ本? [気になること]

アマゾンの「あとで買う」に入っている商品群。

ベンジャミン・フルフォード著
『図解 世界「闇の支配者」』『図解「闇の支配者」頂上決戦』
この2冊の本が、題名からして怪しい。
どこかで見つけて題名が気になって、
「あとで買う」に入れておいたんだろうな。

日本が好きなだけなんだよ
http://koramu2.blog59.fc2.com/
『ベンジャミン・フルフォードがキ○ガイかスパイである理由』
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-733.html

ここのページの頭の説明部分を引用。

ベンジャミン・フルフォードというのは、日本で活動している
ユダヤ系カナダ人の怪しいジャーナリストで、現在は日本に
帰化して日本名が古歩道ベンジャミンという人物である。

ふむふむ、「怪しい」ジャーナリストか。

■昨日の良かった点
・同僚が作成した資料を確認した。
 課長から資料の書き方の指導を受けた。
・ワードプレスの本が届いた。
 業務のホームページを真面目に作ろう。
・新しい石鹸をおろした。
・早く寝た。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話野郎と気安くなんでも頼む人 [気になること]

行政書士の登録をしたこともあって、
知人から相談を受けることがたまにある。

相談して解決すれば、それでよし。
相談だけで解決せず、そこから業務依頼となることもある。

しかし、相談と称する電話が延々と続くと困ってしまう。

そんな中、タイムリーな記事を二つ発見。

■やじうまwatch
『いきなりの電話、なぜ迷惑?
 理由を詳しく解説したエントリーが多数の共感を集める』
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1054649.html

この中で3つのリンクが示されている。その1つ目。

不在着信だけ残すのといきなり電話してくるのは相手の時間と行動を拘束する行為だからやめてくれ(はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20170409035823

「不在着信だけ残す人」と「いきなり電話してくる人 」を
「電話野郎」と呼んでいる。面白いネーミングだな。
賛否両論があるけど、☆KEY的には大賛成。


■OPTPiX Labs Blog
『田中圭一のゲームっぽい日常 無料で描くことの難しさ』
http://www.webtech.co.jp/blog/k1/10519/


前述の知人だが、
相談の段階から有料での業務依頼になるとか、
業務依頼になる前に、相談料を払ってくれる、
とかなら、ある程度は許容範囲。

しかし、相談と称して雑談ばかりじゃないか?
人生相談だったらカウンセラーとか占い師に頼めよ。

「相談料は30分5千円、前払いでお願いします」
と言ったら、それっきり。


お世話になっている行政書士のメルマガか何かに、
ヤバい依頼者の話があった。

「金払うんだから、自分の主張が認められるように動け」
てな態度で、訳分からないことをグダグダ言う。

行政書士は相手方との交渉とかできないんだから、
「俺の主張をあいつに通せ」とか無理な話。
依頼を断っているにも関わらず、勝手に金を振り込んでくる。
仕方ないので、金を返して追っ払ったそうな。

自分は金を振り込まれなかったので、
知人はそこまで変人ではなかったか。
単に金払うのが嫌だっただけかも。

■昨日の良かった点
・VBAのツールが一応できた。
 正常系だけで、エラー処理はまだまだ。
・同僚と資格の話を少しした。
・会社でゴミを拾った。
・実家に電話した。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予備自衛官補 [気になること]

自衛隊の「幹部候補生学校」は、試験に受かれば、
防衛大卒でなく、一般大卒でも入れる。

更には、奨学金をもらって一般大学に通いながら、
幹部候補生学校への無試験合格が約束されている
「自衛隊貸費学生」という制度もある。

学生の頃、自由国民社の資格の本に載ってるのを見て、
「へえ」ってな感じ。
自衛隊地方連絡部に行って
幹部候補生と貸費学生の願書をもらってみた。

身体検査の基準が裸眼視力0.1以上、
これに引っ掛かるので、受験はしなかったけど。

それから何十年経って
「予備自衛官補」ってのが出来たことに気が付いた。
自衛官を経ずに一般人が予備自衛官になる制度だ。

一般大卒から幹部になるってのも、知らないと裏ルートに思えたけど、
この予備自衛官補ってのは、それ以上に裏ルートっぽい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/予備自衛官

一般公募 3年間で50日の教育訓練
技能公募 2年間で10日の教育訓練
これをクリアすると予備自衛官に任官。

技能公募ってのは、語学、医療、車両整備等の
資格を持ってる人が応募できる。
任官後の階級は一般公募よりも上。

☆KEYの持っている資格だと、
予備陸曹長になれそうだ。

以前は裸眼視力が0.1必要だったと思うけど、
いつの間にか矯正視力があればOKになってた。
あとは体力があれば受かるかも。

おっと、年齢制限もあるぞ。
☆KEYの資格だと、53歳未満。
へえ、そんな年寄りでも受験資格はあるのか。

52歳から始めて、2年間の教育訓練で54歳。
その後、3年間の予備自衛官を2期勤めると60歳。

この制度に気付いた頃、
自治会の班長をやっていて、消防団に誘われた。
訓練をいつもやってたり、
行事の時の交通整理をしたり、
中々大変そうな仕事である。

予備自衛官なんて、
更に重要任務は務まりそうもないな。

(以下、追記)
■昨日の良かった点
・朝、早く出社して、早く帰った。
・吉野直也『アメリカ大乱』を買って、トークショーを見た。
・親戚に電話した。
・アマゾンで注文していた本が届いた。
 『行政書士のためのマーケティングギア』他。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリスト教は悪魔の宗教? [気になること]

キリスト教は悪魔の宗教
フィンランドで洗礼を受ける
http://tabisite.com/tanpen/t01finland-senrei.htm

何かで調べ物をしていてたまたま目にしたページ。
バックパッカーがフィンランドで悪徳教会に捕まる。
ちょっとやり過ぎじゃないか。
>フィンランドの教会

☆KEYも、教会はそんなに好きじゃないけど、
近所の教会は、そんな拉致まがいのことはしない。
いや、大概の教会はそんなことしてないっしょ。

今日はこどもの日。
鯉のぼりも五月人形も飾ってない。

■昨日の良かった点
・通路の雑草を取ったり抜いたりした。
 以前に撒いたラウンドアップは割と効いていた。
・昼食を子供達に用意した。
・電話の子機の電話帳からガス会社を削除した。
 ガス会社から電話がかかってきても呼出音がならないとのことで、
 変な設定がしてあるのか?と親機の方は何日か前に削除した。
・下の娘がリフォームと称して部屋の模様替えをした。
 部屋にアリが出てきたからか?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 気になること ブログトップ