So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
気になること ブログトップ
前の10件 | -

ライセンスフリー無線 [気になること]

お寺参りの後、湘南平に行って来た。
展望台に上ると、そこで無線をやってる人がいる。
それとなく見たり聞いたりしていると、
どうやらCB無線だ。

交信が終わったのを見計らって、声を掛けると、
やはりCB無線だった。
その日はイベントの日で、各地で交信するのだと。

アマチュア無線の免許取った頃、
学校の部活で湘南平の一角を占領して、
ワイヤーアンテナ張ったり、
ビームアンテナも立てたり、
テントを立てたり、
発電機を用意したりして、
ガシガシ無線やってたな。
卒業してからも、何年かは顔出してた。

その頃は、ちゃんと市の許可をもらってた模様。
その後、許可が下りなくなって、
やらなくなったようだ。

それから数十年。
行ってみたらCB無線の人に会うとは。

ググってみると、
「ライセンスフリー無線」「ライセンスフリーラジオ」
とか言うらしい。
略して「フリラ」とか。
無線屋のくせして、全然知らなかった。

三才ブックスからも本が出てた。
アマゾンでマーケットプレイス品しかないとは、
この本、そんなに売れたってことかい。

『ライセンスフリー無線完全ガイド』
https://www.amazon.co.jp/dp/4861999014

気になるので、気が付いたら買おう。


■昨日の良かった点
・お彼岸のお寺参りに息子と行って来た。
・湘南平に寄って来た。
 CB無線をやっている人がいたので声を掛けた。
・息子と一緒に風呂に入った。
・子供達の爪を切った(3)。

2017/3/26 誤記修正


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康とは [気になること]

おかげさまで、滞っていたブログ更新も進みました。
「都合により」の断りをしていた頃と違うはずなのに、
日々の振り返りもできないって、
健康状態がよくなかったな。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

公益社団法人日本WHO協会 HPより
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html

自分が中学の保健体育で習ったのは
「健康とは、単に疾病でない、虚弱でないだけでなく、
 身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態である」
だった気がするが、
身体的~の方が先だったかも。

WHO大元の定義も変わったようだし、
それに合わせてか、そんなの関係なくか、
訳文も変わっている。

この定義を改定して「スピリチュアル」
てな語の追加が検討されているそうな。
直訳というか、
そのまま日本語で「スピリチュアル」とすると、
何か怪しい感じがしてくる。

■昨日の良かった点
・息子の集金袋が☆KEYの布団の下に潜っていた。
 そんな所にあるのでは、息子も持って行きようがない。
 仕方ないなと、学校に届けに行った。
・ブックオフに注文していた本が届いた。
・上の娘のケータイに「かわらないもの」を入れた。
・資格とっ太郎さんのメルマガに感想を送った。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョイモビ ヨコハマ [気になること]

よみうりランド グッジョバ(2017/1/31のブログ)で
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-01-31

チョロッと触れた「チョイモビ」。
https://nissan-rentacar.com/choi-mobi/

「チョイモビ ヨコハマ」が
ラウンドトリップ型カーシェアとなって再スタートします!
とのこと。
1日3000円なら、
グッジョバのev-グランプリより、乗りがいありそうだ。

チョイモビ ヨコハマ
https://nissan-rentacar.com/choimobi-yokohama/

■昨日の良かった点
・期末面談の資料を作った。
・確定申告書類を税務署に提出してきた。
・速読トレーニングのため本屋で立ち読み。ちゃんと買って帰った。
・下の娘が風呂に入っている間、洗面所で見張りをした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の日 [気になること]

昨日は富士山の日だった。

子供の頃、2.23のゴロ合わせで「富士山」と言ってたけど、
実は、静岡県と山梨県の条例で決まっているらしい。

静岡県/富士山の日
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/fujisannohi/top.html

山梨県/富士山の日
http://www.pref.yamanashi.jp/fujisan/fujisannohi.html

電気グルーヴの「富士山」を思い出す。

■昨日の良かった点
・良く寝た。
・会社で電話会議を予定していたのが、時間切れ。
 金曜日にセッティングし直した。
・通帳の記帳をしようと、銀行に寄った。
 残念ながら、記帳は18時までだった。
・少し早く帰宅した。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯髄細胞バンク [気になること]

息子が、歯が抜けたと、ティッシュにくるんで持って来た。
歯の根本の方は血が付いているので、洗わないと。
ティッシュとつまようじを使ってきれいにした。
ところが、何だか茶色っぽく透けて見える。
裏返してみると、食べ物のカスがくっついている。
どうやら、給食のパンみたいだ。

息子に訊いてみると、やはり、
給食でパンを食べている時に抜けたんだと。
そんな柔らかい物を噛んで抜けちゃうなんて、
結構グラグラしてたのか。

抜けた歯は紙にくるんだり、ビニール袋に入れたりして、
空き缶に溜めている。

その昔、上の娘に
「お父さんは歯を集めてるの?」
と訊かれたけど、
子供の歯を取っておくだけで、
積極的に歯の収集をしている訳ではない。

集めてるところがあった。

歯髄細胞バンク
http://www.acte-group.com/

再生医療に役立つって。
歯が抜けてすぐじゃないとダメなのかな。


■昨日の良かった点
・上の娘が、ケータイの電源が入らない、と物凄い剣幕。
 電池交換してやった。
・会社の仕事が一段落したので、雑用を始めた。
・行政書士業務のお客様に入金確認のメールを送った。
・息子の歯が抜けた。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糸井重里『インターネット的』 [気になること]

糸井重里さんの『インターネット的』。
寺田正嗣さんの投稿で紹介されていた。
初版が2001年なのに、現代にも通じる書らしい。

そこで思い出したのが「インパク」。
糸井さんが関わった、インターネット博覧会。

思い出したと言っても、
パソコン通信の時代からネットをやっていながら、
実は全く見たことがない。

周りでも、見たという話も全く聞かなかった。
くだらない、つまらなそうなことが始まったぞ。
という声は聞いたけど。

「楽網楽座」って
そんな大層なことしなくても、
アホーBBがモデムをバラまいたから
ネットは普及したっさ。

見たことがないので、
「失敗だった」という評価を素直に信じるよ。
成功するようなプロジェクトだったら、
絶対見てるはずだから。

ちなみに、横浜博も本当は失敗じゃないか。
会期末にはタダ券をバラ撒いてたような感じだし。
まあ、目標入場者数は何とかクリアしたようで。

それよりも大失敗は、開国博Y150だな。
裁判はどう片が付いたんだっけ。


■昨日の良かった点
・良く寝た。
・資料を4件作成して提示した。
・水曜日に行う社内検査の準備をした。
・前日に友人から電話がかかっていたので折り返した。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラクスル [気になること]

商売をラクにスル「ラクスル」。
https://raksul.com/

印刷関連の会社だから「楽刷る」かと思った。

行政書士事務所を開業する前に
ここで名刺を作ったんだけど、
その名刺、未だ日の目を見ていません。

サイトを複数立ち上げることを想定して
行政書士会に届けたのとは別のドメインをゲット。
そのURLとメールアドレスを印刷したものの、
ドメイン持ってるだけでサイト作ってない。
メールの設定もしてないから、送っても届かない。
そんなインチキ名刺、配る訳にはいかない。

アスクルが余りにも有名で、
ラクスルとごっちゃになって
「ラスクル」とかになってしまう。

■アスクル
明日来るから「アスクル」。
http://www.askul.co.jp/

アスクル、ラクスル、ラスクル。
とか書いていると、
「ラスカル」も似て見えてきた。

■昨日の良かった点
・朝、電車が遅れたので駅から会社まで走った。無事間に合った。
・資料の作成のために残業した。
 協力会社の人と意識合わせしようとしたら不在だったので、
 残業をそこまでにして帰った。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。
・子供達の音読に付き合った(6)。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せにする?幸せにしてもらう? [気になること]

以前のブログで話題にした、「夢」「欲しい物」。

夢は叶うもの?叶えるもの?叶えてもらうもの?
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03

欲しい物は手に入る?手に入れる?
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05


似たような感じの「幸せ」はどうだろう?

幸せにする?
幸せにしてもらう?
幸せになる?
幸せであることに気付く?

プロポーズのセリフで
「君を幸せにする!」
的なものがあります。
実際にこんな言葉を使う人は、そうそういないらしい。
あるとしても、昭和時代の映画やドラマの中の話だって。

とある女性が大金持ちの男性と結婚、
という場面を考えてみる。

男性の家族や親戚一同が
「あんな、どこの馬の骨とも分からない奴との結婚は許さん」
と、男性をボコボコにするだけでは済まず、
女性の家に押しかけて
「家のお坊ちゃまに付きまとわないで下さい」
と言ってのけたりする。

女性の一族側も黙っていないで、
「あんな家と付き合うんじゃない」
と女性に向かってボロカス言う。

と言う状況を
男性が全て解決して結婚にこぎ着けるならば、
「幸せにする」かもしれない。

が、結婚の話が普通にすんなり進むならば、
別に男性が女性を幸せにした訳ではなく、
「結婚して二人は幸せになりました」
ではないかな。

直接関係ないけど、こんな小話を思い出した。

男が女の実家に行き、父親に結婚の許しを請う場面。
「お嬢さんをお嫁にください」
「ダメだ」
「な、何でですか...」
一転、調子が変わって
「そう言った方が盛り上がるからだよ~」

嘉門達夫のネタだったと思うけど、出典不明。

■昨日の良かった点
・不動産投資の会社から勧誘電話を断った。
 詳しくはブログ本館にて。
 http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09
・ヤマダ電機プレミアム会員を退会した。
 電話:0120-088-322
 聞かれる事:氏名と電話番号だけ
・子供達の爪を切った(3)。
・下の娘と寝る場所を変えた。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料金後納/受取人払/別納郵便 [気になること]

2年ちょい前のブログに出てきた郵便
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

「料金後納郵便」
「料金受取人払郵便」

この他にもよく目にするのが
「料金別納郵便」

その名称から想像すると
「後納」→後払い
「受取人払」→その名の通り、受取人が払う
「別納」→郵便物の差出とは別に料金を払う

それぞれ、どんなものか気になって検索したところ
日本郵便株式会社の「内国郵便約款」に規定されていた。
該当する約款の条名と、日本郵便のURLを記載します。

料金別納 第47条、第48条
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/index.html

料金後納 第49条~第53条
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html

料金計器別納 第54条~第60条
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/keiki_sepa_pay/

料金受取人払 第61条~第63条
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html

「料金計器別納」なんてのもあるんだ。

約款をパッと見で分かったことは、
「別納」同時に10通以上差し出す
「後納」毎月50通以上差し出す
という条件があること。
日本郵便のHP見た方が、簡単にまとまってる。

■昨日の良かった点
・息子の妖怪ウォッチの電池を交換した。
・Facebookで友人に誕生日のコメントをした。
・保険のセールスレディーに会って挨拶した。
・上の娘のケータイの電池を交換した。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「のれんに腕押し」って意味が二つ? [気になること]

一ヶ月くらい前に、息子に
「のれんに腕押し」って意味が二つあるのかと訊かれた。

調べてみたところ
「相手の反応がなくて、何の張り合いも手応えもないことのたとえ」
とあった。

似た雰囲気の「柳に風」を調べると
「柳が風になびくように、逆らわない物は災いを受けないということ。また、相手が強い調子であっても、さらりとかわして巧みにやり過ごすことのたとえ。」

なるほど、「のれんに腕押し」の方には、悪い意味が含まれているようだ。

息子の読んだ本には、「のれんに腕押し」の意味に「柳に風」の意味も含めて二つの意味があったようで、質問してきていた。
本当は一つの意味なんだけど、両方が混同されてきているのかな。


先週は風邪を治すぞと、さっさと寝て、
ブログの更新をすっぽかしていました。

■昨日の良かった点
・シーツ交換した。
・紙ごみの片付けをした。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。
・お家クリスマス会。今年はこじんまり。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気になること ブログトップ