So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
大企業と戦う ブログトップ
前の10件 | -

クロネコメンバーズ システムが良くない(3) [大企業と戦う]

クロネコメンバーズ システムが良くない(2) の続き
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-10-04

帰宅途中、担当の配達員?から電話が来たが、
電車に乗っていたので後で連絡することにした。

やがて、宅急便のドライバーがやって来た。
しかし、荷物を持っていない。

ドライバーは、
とある住所、氏名の書いてある紙を見せながら、
「こちらではありませんよね?」
と、弱々し気な声で訊く。

隣の区だぞ。住所、全然違ってる。

「こちらと関係はありませんか?」

全然知らない人だぞ。
おい、そんな個人情報見せちゃっていいのかよ?

その紙に書かれた人物宛の荷物だったが、
電話番号が☆KEYの事務所のになっていた。

クロネコメンバーズのお知らせは、
電話番号と氏名が一致した時に送られるはずなのに、
どうなっているのか?

ドライバー曰く
「電話番号が同じだと、通知されてしまいます」
だと。
「この人(その紙に書いてある人物)に
 クロネコメンバーズの電話番号を変更してもらわないと」
と、意味不明のことを言い出す。

大体、その人がクロネコメンバーズに登録してて、
電話番号が☆KEYのと同じだとしても、
現在は違う電話番号を使っている。
その電話番号が分からないことには
連絡の取りようがないんじゃないか?
あ、住所分かってるから、行けばいいのか。

しかし、伝票に古い電話番号を書いたのは荷物の送り主。
紙に書いてある人のせいではないでしょう。

ゴチャゴチャしたが、
・紙に書いてある住所、氏名と☆KEYは全然関係ない
・クロネコメンバーズのシステムが変なので、
 ☆KEYの方から問い合わせをしておく
ということで、その日の話は終わった。

(つづく)

■昨日の良かった点
・上期の評価面談があった。資料は修正する。
・銀行と郵便局に寄った。
・家庭教師のスタディに電話して、
 間違い電話を止めるように依頼した。
・行政書士補助者の証が届いた。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロネコメンバーズ システムが良くない(2) [大企業と戦う]

9/21(木)、問合せ窓口に問合せをするとともに、
時間指定なしで再配達依頼もしておいた。

9/22(金)の朝10時過ぎ、
クロネコヤマトから電話がかかってきた。
・前日の非礼の詫び言
・先程、再配達に行ったが不在だったので不在票を入れた
・再配達の依頼を受け付けるが、どうする?

また受け取れないといけないので、
別途連絡することにして、電話を切った。

仕事が終わって帰る時、
今からなら大丈夫だろうと、
配達員のケータイに直電。
持ち歩いているケータイ番号が違うのか、
午前と午後で配達員が違うのか、
配達員の手元に荷物がないとのことで、
担当者に連絡してもらうことになった。

(つづく)

■昨日の良かった点
・小型船舶操縦免許の更新講習をJEIS関東で受けた。
 会場は横浜駅からバスで30分と遠かった。
・運輸局に行って、小型船舶操縦免許の更新手続きをした。
 前回以上の超スピードで交付された。
・行政書士会に行って、補助者設置届を出した。
・ホームページ用の写真を撮影した。


nice!(7)  コメント(0) 

クロネコメンバーズ システムが良くない [大企業と戦う]

9/21(木)の夜、クロネコヤマトから
「宅急便お届けのお知らせ」と題するメールが届いた。

09月21日 20時30分にお届けに参りましたが、
ご不在でしたので持ち帰りました。


20時30分には在宅してたのに、おかしいな。
念のためポストを見たが、不在票はない。

そこで、お問い合わせ窓口に問い合わせてみた。

表題:在宅なのに不在扱いにされ、不在票もない
メッセージ:
お世話になります。
下記荷物ですが、在宅にも関わらず不在扱いで持ち戻しとなっています。
不在票は入っていません。
夜間配達を避けるのは構いませんが、
配達もせずに、不在だったことにするのは
不正だと思います。
配達担当がどなたか存じ上げませんが、
厳重注意をお願いいたします。


9/22(金)、結論から言うと、
宅急便からの不在連絡は間違いだったと判明。
他人宛の荷物についての連絡が間違って届いた。

(つづく)

■昨日の良かった点
・「将来の自立のために、小中学校期で大切なこと」
 と題する保護者教室に参加した。
・ヨメの住民票を取ってきた。
・ボート免許更新用の写真を印刷した。
・息子と風呂に入った。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビジネス挨拶状印刷.com お客さまの声 [大企業と戦う]

「おたより本舗」から
暑中見舞いの宣伝メールが届いたのはいつだっけ?
もう、残暑見舞いも通り越して、
喪中ハガキの時期になっていた。
年賀状は準備中のようだ。

さて、この「おたより本舗」だけど、
以前利用した「ビジネス挨拶状印刷.com」の仲間だとは、
調べるまで知らなかった。

ビジネス挨拶状印刷.comは
納品は早いし、品物も良い感じ。

「お客さまの声をお聞かせください!」
というアンケートがあったので、返答しておいた。

お客様の声
http://b-aisatsujo.com/ba/page/koe/index.html

ここを見ても、☆KEYの声は採用されてない。
こんな感じで書いたのでは、無理だろうけど。


お世話になります。
品物、迅速な対応は大変良いと思います。

但し、
このアンケートは大変不愉快です。
せっかくなので、改善点を記します。
ぜひ、ホームページに載せて下さい。


不愉快に思ったのは、
この「声」を向こうの都合で集めていること。

「私たちスタッフの励みとなるだけでなく、
 他のお客さまにも、安心して注文していただくための
 最良のアドバイスとなります。」


お店と、「他の」お客の利益にはなるけど、
声を送る客の利益にはなってないぞ。

アンケートに回答したら
ささやかなプレゼントとか考えなかったのか?

商品券とかキャッシュバックとかでなくても、
「次回割引券」でも付ければ、
また注文もらえるし、
お客も安く印刷できるし、とかね。

それとも、以前に割引券を付けたら
「挨拶状なんて、何度も印刷するか!」
と怒られたことでもあるのか。

そんな時は「おたより本舗」でも使えます、
として、年賀状やらを宣伝すればよいのだし。

てなことを思い出して、
ビジネス挨拶状.comの会員をやめた。

次の挨拶状は事務所移転の時だ。
アンケート用紙が改善されていたら
またお願いしようかな。

■昨日の良かった点
・写真撮影の依頼をした。
・会社の仕事のプロセスまとめが進んだ。
 上期中に終わらすつもりが、まだまだ。
 一応、分析まで済んだことにしておく。
・ヤフオクで落札した本が届いた。
・友人と電話した。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマト運輸 ケータイ転送先が変じゃない? [大企業と戦う]

クロネコヤマトは、
諸々の事情で「働き方改革」とやらを実施することに。

ヤマト運輸 「働き方改革」の基本骨子を機関決定
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h29/h29_07_01news.html

その中で怪しいと思うのがこれ。

2.「働き方改革」の基本骨子について
(2)ワークライフバランスの推進
社員がしっかりと休息を取れるよう、休憩時間中の携帯電話の
転送などやインターバル制度の導入を進めます。
(以下省略)

どこのシステムを使っているのかは知らないけど、
今までも、携帯電話の転送はされていた。

ところが、指定された電話番号にかけたはずが、
全然別の担当者に転送されて話が見えなかったり、
管轄外の営業所につながることもあった。

もちろん、これも改善されるんでしょうな。
>ヤマト運輸

■昨日の良かった点
・洗濯をした。
・上の娘がおゆまるで遊びたいと言うので、
 お湯を沸かして渡した。
・昼食を子供達に用意した。
・息子の体調不良が完全復活。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドビとどうやって連絡取る? [大企業と戦う]

メールアドレスを変更したにも関わらず、
古いアドレス宛に宣伝メールが届く。
というか、変更してから届き出した感じだぞ。

で、どうやってアドレスを変更するのか
問合せをしようとすると、
問合せ先がどこにもない。
アチャーだ。

acrobatを出してる会社が他にないんだから、
ここを使うしかないんだけど、
連絡先くらい書いておけよ。

まあ、平日にチャットや電話がつながるっぽい。
以前、Acrobatが認証NGになった時は、
電話で一発解除できて、スゲーと思ったんだけど。

宣伝メール自体はワンクリック解除で、
メールアドレスも確認ボタンも出なかったんだけど、
解除するつもりもなかったんだけどな。

真面目にやれば、久々に大企業と戦うレベルだけど、
古いアドレス宛にメールが届かなければよしとしよう。

■昨日の良かった点
・行政書士の勉強会にゲストとして参加した。
・子供達の爪を切った。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・2月に買ったチープカシオ1個のバンドを調整した。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転送先に指定できない郵便局 [大企業と戦う]

以前、不在票が入ってた時のこと。
この時は急ぎではないので、
電話をして、職場近くの郵便局への転送を依頼した。

その後、20分くらいして、郵便局から電話がきた。
☆KEYの指定した郵便局は、
集配局ではないとかいう理由で、
転送先に指定できないんだという。
転送先を、某々郵便局にしてくれとのこと。
某々郵便局も割と職場の近くなのでOKとした。

が、転送先に指定できる郵便局って制限あるのかよ。
「勤め先への配達」ってのがあるんだから、
指定郵便局へ転送してくれたっていいじゃん。
まぁ、保管コストとか理由はあるんだろうけど、
そんなこと、不在票には書いてないぞ。
郵便法のどこに書いてあるんだ。

■昨日の良かった点
・夏休みの感想文用に同じ本を間違って2冊買っていた。
 1冊を子供の友達にあげた。
・キッザニアラジオで作ったCDの中身をケータイに入れた。
・妖怪ウォッチの映画前売券の特典がまだ残っていた。
・子供達にシャワーを浴びせた(5)。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転送不可の郵便物 [大企業と戦う]

以前、不在票が入ってた時のこと。
保管期限までの間、
再配達してもらえる時間帯に
家に居るかどうか分からない。

以前、郵便局まで取りに行ったけど、
『郵便局は余計なことしてる』(2015/4/13のブログ)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13
今度は、職場近くの郵便局に転送してもらおうかな。

郵便局に電話して、
「転送できる郵便物ですか?」と訊いてみた。
というのは、以前、☆KEYが調べたところ、
「転送不要」と書いてある郵便は転送しない
ことになっていたので、念のために。

「転送できます」との回答なので、
ではお願いしようかと思った。
が、本日受付で、次の日に転送するので、
届くのは早くても二日後とのこと。
急ぎだったので、
やはり配達局に取りに行くことにした。

受け取った郵便物はクレジットカード。
案の定、「転送不要」と書いてあった。
おいおい、転送できない物じゃん。
郵便法、分かってるのかよ?
それとも、頼んだら転送してくれたのか?

■昨日の良かった点
・粗大ごみ レンジ台の回収。
・キッザニアに家族で行って来た。
 1部、2部通しで行った。
・息子が泣いたのでなだめた。
・妖怪ウォッチの映画前売券の特典が残っているか
 電話して確認しようとしたが、営業時間外だった。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookうざい [大企業と戦う]

Facebookメッセンジャーを使ってないからか、
元々Facebookで人と関わり合ってないからか、
Facebookからのお知らせが来るのは時々。
グループメンバーの投稿だったりすると、
一応見に行ってみたりする。

が、何日かログインしていないと、
「前回のログインからいろいろなことがありました」
てなメッセージが届く。

確かに、色々なことがあったんだろう。
けど、うざい。

 色々なことがあったのに
 ログインもしないで放置しているなんて
 友達に嫌われますよ

と言われているようで、ムカッとする。

自分に直接関係あるようなこと、ほとんどないよ。

それでも、アカウントは残しています。

■昨日の良かった点
・オモチャのキーボードの電池を交換した。
・行政書士の勉強が進んだ。
・子供達と一緒に風呂に入った(3)。
・小学校の夏休みの課題図書を調べた。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速達がメチャ遅い日本郵便 [大企業と戦う]

住宅ローンの書類を郵送でやり取りしてるところ、
「住宅ローン契約書類のご返送はお済みでしょうか。」
と題するメールが来た。
メールの発信日時は、月曜日の早朝、4時1分。
まあ、バッチ処理で自動送信してるんだろうけど、
まさか、こんなに朝早くから手動でメール送ってるのか。

さて、銀行さんが早朝に働くのは構わないとして、
不審なのは日本郵便だ。
金曜の夜、集配局に速達で出したのに、
それが月曜の未明になっても届いていないとは。

追跡番号で調べてみると、
銀行からのメール送信時点で、
まだ配達局に届いていなかった。
速達なのに遅過ぎじゃないか。

日本郵便の問合せ先に電話してみると以下の回答。
・金曜日の21時8分差出では、土曜日の扱い。
・通常だと翌日に届く。今回の例では日曜のはず。
・月曜になってやっと配達局に届いた理由は不明。
・詳細は配達局に問い合わせてくれ。

その後、月曜の午前中に配達されたので、
締切には間に合ったからよい。
また、
「通常よりも遅れた」
という回答も得られた。
結論としては、
「早く届けるために速達を使っても意味ない」
だね。
意味があるのは、締切が消印有効の時に
締切日の消印を押してもらうことくらいかな。

そのくせ、
ゆうパックとか無意味に早く配達しようとして、
一日に何度も配達に来て、
郵便局に取りに行くと受け取れなかったりする。
そして、再配達に来たんなら、不在票入れていけよ。

昔の佐川ほど無茶ではないけど、
クロネコに比べて使い勝手が悪いね。
頑張ってるのに空回りして、不便になってる。

不在票の話はまた今度。

■昨日の良かった点
・息子の咳が止まらないので医者に連れて行った。
・チーム計画書を何とかでっち上げて更新した。
・子供達と一緒に風呂に入った(6)。
・注文していたDVDが届いた。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 大企業と戦う ブログトップ