So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
大企業と戦う ブログトップ
前の10件 | -

アドビとどうやって連絡取る? [大企業と戦う]

メールアドレスを変更したにも関わらず、
古いアドレス宛に宣伝メールが届く。
というか、変更してから届き出した感じだぞ。

で、どうやってアドレスを変更するのか
問合せをしようとすると、
問合せ先がどこにもない。
アチャーだ。

acrobatを出してる会社が他にないんだから、
ここを使うしかないんだけど、
連絡先くらい書いておけよ。

まあ、平日にチャットや電話がつながるっぽい。
以前、Acrobatが認証NGになった時は、
電話で一発解除できて、スゲーと思ったんだけど。

宣伝メール自体はワンクリック解除で、
メールアドレスも確認ボタンも出なかったんだけど、
解除するつもりもなかったんだけどな。

真面目にやれば、久々に大企業と戦うレベルだけど、
古いアドレス宛にメールが届かなければよしとしよう。

■昨日の良かった点
・行政書士の勉強会にゲストとして参加した。
・子供達の爪を切った。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・2月に買ったチープカシオ1個のバンドを調整した。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転送先に指定できない郵便局 [大企業と戦う]

以前、不在票が入ってた時のこと。
この時は急ぎではないので、
電話をして、職場近くの郵便局への転送を依頼した。

その後、20分くらいして、郵便局から電話がきた。
☆KEYの指定した郵便局は、
集配局ではないとかいう理由で、
転送先に指定できないんだという。
転送先を、某々郵便局にしてくれとのこと。
某々郵便局も割と職場の近くなのでOKとした。

が、転送先に指定できる郵便局って制限あるのかよ。
「勤め先への配達」ってのがあるんだから、
指定郵便局へ転送してくれたっていいじゃん。
まぁ、保管コストとか理由はあるんだろうけど、
そんなこと、不在票には書いてないぞ。
郵便法のどこに書いてあるんだ。

■昨日の良かった点
・夏休みの感想文用に同じ本を間違って2冊買っていた。
 1冊を子供の友達にあげた。
・キッザニアラジオで作ったCDの中身をケータイに入れた。
・妖怪ウォッチの映画前売券の特典がまだ残っていた。
・子供達にシャワーを浴びせた(5)。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転送不可の郵便物 [大企業と戦う]

以前、不在票が入ってた時のこと。
保管期限までの間、
再配達してもらえる時間帯に
家に居るかどうか分からない。

以前、郵便局まで取りに行ったけど、
『郵便局は余計なことしてる』(2015/4/13のブログ)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13
今度は、職場近くの郵便局に転送してもらおうかな。

郵便局に電話して、
「転送できる郵便物ですか?」と訊いてみた。
というのは、以前、☆KEYが調べたところ、
「転送不要」と書いてある郵便は転送しない
ことになっていたので、念のために。

「転送できます」との回答なので、
ではお願いしようかと思った。
が、本日受付で、次の日に転送するので、
届くのは早くても二日後とのこと。
急ぎだったので、
やはり配達局に取りに行くことにした。

受け取った郵便物はクレジットカード。
案の定、「転送不要」と書いてあった。
おいおい、転送できない物じゃん。
郵便法、分かってるのかよ?
それとも、頼んだら転送してくれたのか?

■昨日の良かった点
・粗大ごみ レンジ台の回収。
・キッザニアに家族で行って来た。
 1部、2部通しで行った。
・息子が泣いたのでなだめた。
・妖怪ウォッチの映画前売券の特典が残っているか
 電話して確認しようとしたが、営業時間外だった。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookうざい [大企業と戦う]

Facebookメッセンジャーを使ってないからか、
元々Facebookで人と関わり合ってないからか、
Facebookからのお知らせが来るのは時々。
グループメンバーの投稿だったりすると、
一応見に行ってみたりする。

が、何日かログインしていないと、
「前回のログインからいろいろなことがありました」
てなメッセージが届く。

確かに、色々なことがあったんだろう。
けど、うざい。

 色々なことがあったのに
 ログインもしないで放置しているなんて
 友達に嫌われますよ

と言われているようで、ムカッとする。

自分に直接関係あるようなこと、ほとんどないよ。

それでも、アカウントは残しています。

■昨日の良かった点
・オモチャのキーボードの電池を交換した。
・行政書士の勉強が進んだ。
・子供達と一緒に風呂に入った(3)。
・小学校の夏休みの課題図書を調べた。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速達がメチャ遅い日本郵便 [大企業と戦う]

住宅ローンの書類を郵送でやり取りしてるところ、
「住宅ローン契約書類のご返送はお済みでしょうか。」
と題するメールが来た。
メールの発信日時は、月曜日の早朝、4時1分。
まあ、バッチ処理で自動送信してるんだろうけど、
まさか、こんなに朝早くから手動でメール送ってるのか。

さて、銀行さんが早朝に働くのは構わないとして、
不審なのは日本郵便だ。
金曜の夜、集配局に速達で出したのに、
それが月曜の未明になっても届いていないとは。

追跡番号で調べてみると、
銀行からのメール送信時点で、
まだ配達局に届いていなかった。
速達なのに遅過ぎじゃないか。

日本郵便の問合せ先に電話してみると以下の回答。
・金曜日の21時8分差出では、土曜日の扱い。
・通常だと翌日に届く。今回の例では日曜のはず。
・月曜になってやっと配達局に届いた理由は不明。
・詳細は配達局に問い合わせてくれ。

その後、月曜の午前中に配達されたので、
締切には間に合ったからよい。
また、
「通常よりも遅れた」
という回答も得られた。
結論としては、
「早く届けるために速達を使っても意味ない」
だね。
意味があるのは、締切が消印有効の時に
締切日の消印を押してもらうことくらいかな。

そのくせ、
ゆうパックとか無意味に早く配達しようとして、
一日に何度も配達に来て、
郵便局に取りに行くと受け取れなかったりする。
そして、再配達に来たんなら、不在票入れていけよ。

昔の佐川ほど無茶ではないけど、
クロネコに比べて使い勝手が悪いね。
頑張ってるのに空回りして、不便になってる。

不在票の話はまた今度。

■昨日の良かった点
・息子の咳が止まらないので医者に連れて行った。
・チーム計画書を何とかでっち上げて更新した。
・子供達と一緒に風呂に入った(6)。
・注文していたDVDが届いた。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎路 [大企業と戦う]

ここのところ、田舎ネタが続いてきて、
思い出したのが『田舎路』ってお店。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140304/14003759/

以前、その店の前をよく通りかかって気になっていた。
ある日、たまたま夕食時にその前を通り、
では、ここで食べてみようかと店に入る。

ところが、その後小一時間放置。
注文したのに店員がオーダーをどこかで紛失。
え?紛失って何だよ?
店員が伝票持ったままトイレに行って、落としたとか?

オーダーシステム使ってたら、
操作のミスとか電波状況の悪化で
データが消えることがあるかもしれない。
ファーストサーバなんて事件もあったし。

もう、15年くらい前のことなので記憶も怪しいけど、
オーダーシステムではなくて、紙だった気がする。
じゃあ、本当に紙を失くしたのかよ。
ひょっとして、紙さえ使ってなくて、
店員の脳内から蒸発したとか?

まあ、起きてしまったことは仕方ない。
店員の事情、システムの障害、色々あろう。

問題は、その後の対応。

マクドナルドでは決してあり得ない、
物凄ゲー、テキトー。テキトー過ぎ。

ファミレスでもない田舎の店なので、
接客マニュアルとかないのかも知れないけど。

結局、そこでは何も食べず、
小一時間滞在しただけで帰ってきた。

店を出る時の店員の態度は、
多分、マニュアル通り。
これが超カチンとくる対応。

こういうネタを書いているとカッカしてくるので、
とりあえずは変な店があったということだけ
書いておきます。
15年の間に改善されたかもしれないし。

でも、ロイヤルホストと違って、
多分行かないだろうな。

『ロイヤルホスト復活してる?』(2014/9/5のブログ)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05

『気になること4』(2009/1/2のブログ本館)
■小一時間放置される「田舎路」
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2008-01-02

店一軒だけで、大企業じゃないと思うし、
特に戦ってないけど、「大企業と戦う」カテゴリにします。

■昨日の良かった点
・給湯器は壊れていなかった模様。
 水栓がヘタッてきたかな。
・出品中のオークションに入札があった。
・子供達と一緒に風呂に入った(6)。
・上の娘の音読に付き合った。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵便局は余計なことしてる [大企業と戦う]

先日、郵便局の不在票が入っていた。
土日には子供の誕生会や選挙やらで
いつ家にいるか分からない。
ので、再配達の依頼はしなかった。

そして日曜、選挙に行った後に時間がある。
ついでに郵便局に行くことにした。

不在票を差し出すと
「事前に連絡してくれましたか?」
と訊かれる。
勝手に再配達させているようだ。
というか
「うちの郵便局では3回、再配達することになってます。」
だと。
勝手に何度も持ってくるなよ。
法的根拠はあるのか、ないのか。
民間企業なんで、テキトーな規則でやってるんだろう。

で、不在票にそんなこと書いてあるのか?
と訊くと、
「ここに書いてあります。」
と、指差された。
いつの間にそんなことまで書いてあった?
昔はそんなこと書いてなかったと思うぞ。
たかが不在票如き、
隅から隅まで読まないとダメかよ。

まあ、職場のすぐそばに郵便局があるので、
そこに転送してもらえば間違いない。
けど、ゆうパックだったら、
手で持ち帰るのは不便かもしれない。

久々に大企業と戦うネタでした。

■昨日の良かった点
・選挙の投票に行って来た。
・郵便局に行って荷物を取って来た。
・子供達と一緒に風呂に入った。
・早く寝た。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベネッセ個人情報 親単独の分も漏洩 その5 [大企業と戦う]

以前、ベネッセ個人情報流出のことをアップしてから4ヶ月経つ。

ベネッセ個人情報 親単独の分も漏洩 その4
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22

先日、たまたま部屋を片付けていたら、
その昔、ベネッセからきた封筒を発見。
同様の封筒が押入れにあるのは分かっていたけど、
本棚にこっそり放置してあったとは気づかなかった。

封筒の宛名には、何やら番号が書いてある。
これで、前回分からなかった状況が進展するかも。
早速、フリーダイヤルに電話してみる。

が、結論から言うと、何も分からなかった。

ベネッセの言い分をまとめてみると、こうです。

(1)1990年代まで個人情報は紙で取り扱っていた。
(2)電子化するに当たって、10桁の番号を割り振った。
(3)10桁の番号があれば、個人情報にアクセスできる。
(4)電子化前の番号、例えば
  8桁だったりアルファベットが混じってたり、
  これらについては、調べようがない。
(5)個人情報を何年経ったら消去するという決まりはない。
(6)住所、氏名、生年月日、電話番号でヒットしなければ、
  その情報へアクセスできない。
  しかし、消去したという証拠はない。

丸っきり、国民年金と同じパターンじゃないか。

まあ、ベネッセなんて一民間企業だからいいよ。
年金の後は、マイナンバーがすぐそこに控えてる。
ここでコケると、年金がもらえないどころか、
免許は取れないのに税金が3倍取られるとか、
どんな罰ゲームが待っていることやら、だ。
役所の都合で、そんな危険なことするなよ。

話をベネッセに戻す。
その昔、ベネッセは子供向けだけでなく、
大人向けの通信講座もやっていた。
今も形を変えてやっているようだけど。

進研ゼミ中学講座→高校講座→ゼミレポーター→ゼミレポOB
と、エスカレーター式に?来た☆KEYのところには、
大人向け講座のDMが来てウザかった。

ウザいというか、
情報処理2種(今の「基本情報技術者」)なんて、
大学の時に取ったのに、そんな講座要らん。
他の講座を見ても、☆KEYが受けようと思うものがない。
「もっと他の講座があるならよいけど、
 この講座だったらDMは不要」と連絡した。
たまたま電話がかかって来た時に応答したのか、
こちらからフリーダイヤルに電話したのか、
あるいはハガキに一筆書いて送ったのか、忘れた。
タンカを切った気がするので、電話だったかな。

それ以降、通信講座の案内は届かなくなったが、
それ以外の案内も届かなくなった。
ひょっとしたら、そこで名簿から抹消されたかもしれない。
が、真相は不明。
少なくとも、
「大昔の情報は残ってない」
ことは確かなようだ。

■昨日の良かった点
・社内検査を検査リーダーとして実施した。
・Nツールの試験項目を修正した。
・帰りに雨が降っていたので、居室に戻って傘を取って来た。
・上の娘が寝てしまったので、布団で髪の毛を乾かした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3DSの充電コネクタ故障 [大企業と戦う]

3DSの充電ランプが点滅している。
説明書に、サービスセンターに連絡しろと書いてある。
ということで、息子がヘルプを求めてきた。

充電がうまくいかないのは
・電池が弱っている
・充電器が壊れている
・本体が壊れている
のどれかだろう。

まずは一番簡単な切り分けで
社外品の充電器を使ってみる。
するとランプの点滅は消えて、点灯。
ひょっとしたら充電器が壊れたか?

任天堂に電話して訊いてみると、
電池はそこまで弱っていないだろう。
故障の可能性が高いので、SD3を送ってくれとのこと。

息子に伝えると、気になることは
本体に残っているデータとかソフトはどうなる?
消える可能性があるけど、再ダウンロードは可能。
但し、期間限定のソフトはもうダウンロードできない。

とりあえず、社外品で充電を続けることにしたが、
念のため、ソフトのカードは取り外す。

次の日、充電は完了していた。

検索してみると、
3DSの充電コネクタは壊れやすいようで、
修理に出すと一万円くらいかかる。
自分で分解してコネクタを交換した例もあった。
それぐらい、腕に覚えはあるけど、さらに検索。
コネクタが壊れても充電台に載せれば充電できると。
なら、当面はそれでしのごう。

■昨日の良かった点
・子供達の爪を切った(5)。
・Nツールの問合せの回答を作成した。
・ノートを買って帰った。
・早寝した。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガストの新人? [大企業と戦う]

昼食をガストで食べた。
店員が新人なのか
注文の品を聞いた後に「はい。」と返事はしているものの
端末に向かってずっと操作をしている。
入力できてないのか?
ヨメは、端末の操作が終わるのを見届けてから
次の品を注文していった。

そして料理が運ばれてきた。
息子はジュニアプレートのエビフライ付を頼んだのに
エビフライが付いてない。
伝票を見るとエビフライ無になっていた。
急いで作ってくるって店員は言うけど、
最初に注文取り終ってから、復唱確認してないぞ。
入力ができなかったんなら、
「はい。」って言わないで
「済みません、お待ち下さい。」
って言って、オーダーを一旦止めなよ。

伝票に赤字で「エビ」とか追記されてたけど、
システム上はオーダーに入ってないみたいで、
エビフライ無の料金でよくなった。
これはラッキー。

■昨日の良かった点
・Nツールの資料を作成した。
・実家にお歳暮を贈った。あす楽で年内には届きそう。
・クレジットカードのポイント期限が今月だったので交換した。
・ToDoリストの整理が進んだ。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 大企業と戦う ブログトップ