So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
Free Paper 発行人の日記 ブログトップ
前の10件 | -

よみうりランド グッジョバ [Free Paper 発行人の日記]

1年近く前、よみうりランドに新しくできた
「グッジョバ」。

できた時から、息子は気になっていた。
1月30日の月曜は、土曜日にあった学校行事の代休。
学級閉鎖にもならず、
誰もインフルエンザにもかかってないので、
よみうりランドに家族で行って来た。


感想は
「平日で空いていてよかった」じゃなくて、
「1度行ったら、しばらくはいいかな」。
全部は体験出来てないので、そのうち行くかも。

カーファクトリーのev-グランプリ、
こいつはまた行きたい。
http://www.yomiuriland.com/attraction/ev-grandprix.html

こんな割引券を合計7枚ももらってしまったけど、
三学期中には行かないだろうな。
グッジョバ割引.JPG


2人乗りで、運転席は10歳以上+身長130~190cm未満。
助手席は3歳以上+身長90~190cm未満。
息子が運転、☆KEYが助手席に乗ったのだけれど、
ゴーカートよりも難易度が高い。
「車両は軽自動車並みの大きさ」で、
チョイモビよりも大きいんじゃないか。
https://nissan-rentacar.com/choi-mobi/

ゆっくり、走っては止まり、壁にぶつかりながら
全長約1,100mを完走。

上の娘はヨメの運転で乗った。
道幅が狭くて、ヨメでも苦労したと。

下の娘はそんな車はつまらないと、
他のアトラクションに走る。

グッジョバワークショップ「ドライビングラボ」は
日産モノづくりランド。平日で人数が少なかったため、
一人二役。班長もやることになった。
息子は、工場見学で同じようなのをやったって。
それじゃあ、やらなくてもよかったかな。
最初、6分30秒くらいかかっていた製造時間が、
カイゼンにより3分30秒くらいに縮まった。

■昨日の良かった点
・よみうりランドに家族で行った。
・よみうりランドまで往復運転した。
・グッジョバワークショップ「ドライビングラボ」では
 一人二役。班長もやることになった。
・マイUFOファクトリーで焼きそばを作った
 夕食はその焼きそば。

2017/2/3投稿


富士山 [Free Paper 発行人の日記]

初日の出の前に、富士山と大山の写真を撮影。
気合入れて撮りに行ったのではないけど、
ちと暗かったな。

IMG_5257.JPG

■昨日の良かった点
・初日の出の前に富士山の写真を撮った。
 ちょいと暗かったかな。
・大掃除で取り外していたカーテンを取り付けた。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。
・年賀状を出していない人から5通も届いた。
 取り急ぎ、メールで返答した。


新年のご挨拶 [Free Paper 発行人の日記]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日付で「年末の挨拶」をアップしたばかりですが。

■昨日の良かった点
・年賀状の作成、投函を無事済ませた。
・映画妖怪ウォッチを家族で見に行った。
・上の娘がゲーセンのクレーンキャッチャーで
 腕時計をゲットした。
・夕食は回転寿司。と思ったら、
 かっぱ寿司はいつの間にか回転しなくなってた。


年末挨拶 [Free Paper 発行人の日記]

1年間、お世話になりました。


今年の正月は病気にこそかからなかったけど、
年賀状を年明けから始めるというバタバタぶり。

2月にインフルエンザ、3月に食中毒
と、体を壊したり。

まだお金にはなっていませんが、
7月に行政書士登録。
11月に受験した知的財産管理技能検定に合格。

淡々と過ごした感じで
会社の仕事は目覚ましい成果は出さなかったな。


昨日の良かった点 12/30
■昨日の良かった点
・大掃除がざっくり終わった。
 玄関拭きと庭を掃いた。
・床屋に行ったら空いてた。
・子供と一緒に風呂に入った(1)。
・実家から電話があった。お歳暮が届いたと。


今日は「開戦記念日」「釈尊成道会」 [Free Paper 発行人の日記]

■開戦記念日
「大東亜戦争は聖戦だ」とか
「戦争反対」とか騒いでたのかな?
通勤の途中、特に右翼にも左翼にも遭わなかったんだが。

■釈尊成道会
こちらは、開戦記念日以上に知られてなさそう。
誕生日に近いので、何の日かは押さえてます。

マイバースデーは、聖ニコラウスの日、音の日。

■昨日の良かった点
・機能限定で作ってもらったソフトの確認が一通り済んだ。
 不具合がまだ残っていたのを検出。
・上の娘から、ファンルームで作った誕生プレゼントをもらった。
 毎年同じようなものをもらっている。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。
・音声認識ソフトAmiVoiceの体験版をダウンロードした。


藤子・F・不二雄ミュージアム(2) [Free Paper 発行人の日記]

「藤子・F・不二雄ミュージアム 周遊マップ」
てなものが、ミュージアムに置いてあった。
pdf版は、川崎市のHPにあった。

表面
裏面

ミュージアムの見学、食事、買物が済んだ。
生田緑地の方に行こうかな、という案もあったけど、
天気が悪くなりそうなので、帰ることにした。

バスの時刻を見ると、次のバスまで間がある。
駅まで歩いた方が早いんじゃね?

周遊マップの説明には
「様々なキャラクターがモニュメントとなって」
とあるので、それを見ながら歩いて帰ることにした。

ドラえもんキャラクター集合
100ドラえもんキャラ.JPG

エスパー魔美
101エスパー魔美.JPG

キテレツ大百科
102キテレツ.JPG

チンプイ
こいつも知らなかった。
104チンプイ.jpg

ウメ星デンカ
105ウメ星デンカ.JPG

パーマン
106パーマン.jpg

ブービーとパーマン
どっちかと言うと「2号」の方がなじみがある
107ブービーとパーマン.jpg

コロ助
108コロ助.jpg

オバケのQ太郎、弟のO次郎
109Q太郎・O次郎.jpg

ドラミ
110ドラミ.jpg

ジャイアン
111ジャイアン.JPG

21エモン
112 21エモン.JPG

ばら苑アクセスロードの案内
モノレールの跡地にできたと。ドリームランドのモノレールも撤去されたのか?
113ばら苑アクセスロード.JPG

■昨日の良かった点
・下の娘を体操教室に迎えに行った。
・ラーメン屋で昼食を摂った。
・友人に電話した。
・金曜から何度か間違い電話があって
 「●●、聞いてる~?」とか留守電に入ってた。
 ようやく話せて、間違いだと分かってもらった。


フォーカスリーディング速読講座 [Free Paper 発行人の日記]

寺田昌嗣さん主宰の「フォーカスリーディング速読講座」。
http://www.focusreading.jp/

色々なクラスがあります。

無料のメール講座
まずは無料のここから始めてみた。
栗田昌裕さんの本を読んだりしたのと、どっちが先だったか。
もう、10年以上前の話だ。

入門講座
教材は無料でダウンロードしたけど、中々やらない。
やはり実際に体験してみなければ。
と参加したのが去年の2月のこと。それから1年9カ月も経った。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21

オンライン講座
入門講座を受講して、これならできそう、てな感じがした。
3日間集中講座は日程調整が難しいと思ってたらオンライン講座誕生。
(正確には、昨年の秋リニューアル、かな)
という訳で申し込んでみたものの、
無料講座と同じく、メルマガ読んで終わっている。

3日間集中講座
今回、申し込んだのがこの講座。
東京の講座は3日間連続ではなく、月に一度、3ケ月連続。
毎月1日都合を付ければよいので、今度は予定が立った。

高速学習
その他、この講座もオンラインで受講。
こっちは、速読と違って何とかなりました。
今日、秋葉原でやってたんですな。

■昨日の良かった点
・フォーカスリーディング速読講座に申し込んだ。
 http://www.focusreading.jp/
・会社の仕事の残課題の検討が進んだ。
 1つはすぐに対応できそうもないことが判明..。
・残業せずに帰った。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。


藤子・F・不二雄ミュージアム(2) [Free Paper 発行人の日記]

藤子・F・不二雄ミュージアムの写真。

全景。見た感じ、それ程大きな建物ではない。
000全景.JPG

入館まで並んでいる壁沿いに、色々なオブジェが。
一番最初ではないけど「ようこそ」
001ようこそ.JPG

ドラえもんだらけ
002原画.JPG

クリスマスツリーの前に全員集合
003クリスマス.JPG

テストに暗記パン
004暗記パン.JPG

ミュージアムカフェのクリスマス用の食器かな
005クリスマス.JPG

この株は何だ?
006かぶ.JPG

ポコニャンって、知らなかった
007ポコニャン.JPG

きこりの泉
008泉1.JPG

きこりの泉ときれいなジャイアン
010泉3.JPG

ドラミ
011ドラミ.JPG

オバQ
012オバQ.JPG


■昨日の良かった点
・上期のフィードバック面談。
 自己評価と余り変わらない結果だった。
・会社の打合せが進んだ。
・友人に電話した。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。


藤子・F・不二雄ミュージアム(1) [Free Paper 発行人の日記]

息子が学校行事の代休。
☆KEYもそれに合わせて年休を取って、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来た。
http://fujiko-museum.com/

月曜でなければ、すぐそばにある
かわさき宙(そら)と緑の科学館にも行きたかったけど
あいにく、休館日だ。
http://www.nature-kawasaki.jp/

「じゃあ、開いてる時に行けばいいじゃん。」
と息子が言うので、
「藤子・F・不二雄ミュージアムもその時にするか?」
と訊くと、それだけでも行こうということになった。

はまぎん こども宇宙科学館は、
月曜でも開いてる時があるんだけどな。
http://www.yokohama-kagakukan.jp/

三菱みなとみらい技術館は火曜休みだし。
https://www.mhi.co.jp/museum/

(続く)

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・行政書士試験の試験監督員をした。
・下の娘が体操大会で賞を取った。
・藤子・F・不二雄ミュージアムのホームページを
 息子と一緒に見た。

情報処理試験で横浜国大へ [Free Paper 発行人の日記]

情報処理試験の会場は、横浜国大だった。

その昔、センター試験の前身は「共通一次試験」。
この試験を受けた会場が横浜国大。
結局、国立大学には受からず、私立に行ったけど。

そして大学時代、横浜国大に友達がいたので
学園祭などで何回か行ったことはある。

大学入試も、大学時代も、もう何十年も昔の話。

さて、情報処理試験の受験票によると、
横浜国大の最寄駅は横浜市営地下鉄の三ッ沢上町。
昔は横浜に地下鉄なんかなかったので、
最寄駅は相鉄の和田町駅だった。

という訳で、受験票の案内図を無視し、
何十年も昔の記憶を頼りに、横浜国大へ行こうと企んだ。

一応、横浜国大のホームページを調べて、
相鉄の和田町駅からのルートをチェック。
徒歩20分くらい、というのは記憶と合っているけど
こんなルートだったっけ?階段なんかあった?

和田町駅から階段までは間違えずに到着。
しかし、階段を上った後のルートを間違えた。
あれ、違うぞ。
googleマップを起動するも、GPS電波が拾えないのか、
いつまで経っても現在地検索中。
おいおい。

ちょっと来た道を戻って、おおよその場所が判明。
何とか無事に、南通用門にたどり着いた。
またそこから会場の建物まで歩かされて、
西門の方が近いんじゃないか。

帰りは、南門から外に出てみた。
誰もこんな所から出てくる人はいなかった。
門に「土日は17時で閉める」てな注意書きがあって、
国大の中でウロウロしてたら、出られなくなるところだった。

その後は、来た時とは別の階段で山を下りて帰った。
横浜は坂だらけだな。

リアル宝探し「横浜西口探偵物語2」参加(9)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-03-21


■昨日の良かった点
・情報処理試験、ITストラテジストを受験した。
 参加することに意義があるか怪しいけど、自己採点では午前2で足切り。
・受験会場の横浜国大に行く途中、少し迷ったが、余裕で着いた。
・知人に電話した。
・早く寝た。

前の10件 | - Free Paper 発行人の日記 ブログトップ