So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

Facebookで怪しい友達リクエスト [気になること]

月曜日、Facebookで怪しい友達リクエストが来た。
生年月日が書いてあり、30歳の女性。
プロフィール写真はサムネイルを拡大したようなピンボケ
その他のプロフィールがほぼスッカラカン。
友達も全然いない。

「どういった経緯でリクエストされたのでしょうか?」
「迷惑でしたか?私は27歳の何々です。」

それっぽい内容が返って来た。
あれ?
プロフィールより3歳若返ってるぞ。

「友達の友達ですね。分かりました。」
「LINEでも友達になってください。」
「ラインはインストールしてはいますが、普段は使っていません。」
「私のIDはホゲホゲなので、検索してください。」
「済みません、格安SIMなのでID検索できません。」
てな返事をしたら、それっきり。

そして火曜日の夜。
パソコンでFacebookにログインすると、

件のやり取りで、怪しい女性のメッセージが全て
次のセリフに置き換わっていた。

「このメッセージは送信者のアカウントの認証が
 完了するまで一時的に削除されました。」

ユーザ名も「Facebookユーザー」になっていて、
プロフィール写真もない。

友達承認のコメントがタイムラインにボチボチあったので、
もの凄い勢いで友達リクエストしてスパム認定されたか?

スマートフォンのブラウザでアクセスすると
こちらは「ウェブから送信」というセリフに置き換わっているが、
ユーザ名、写真は残っている。

スマートフォンのメッセンジャーを見ると、まだ一式残っていた。
そのうち、こちらも消えるのかな。

LINEのID検索したら、見つかったけど、怪しいのかな?


話は変わって、本日は憲法記念日。
行政書士もしょっ引かれる「テロ等準備罪」反対。


■昨日の良かった点
・特定行政書士法定研修の申し込みをした
・クリーニング屋とガソリン給油に行った。
・子供と一緒に風呂に入った(1)。
・友人から電話があった。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感