So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ライセンスフリー無線 [気になること]

お寺参りの後、湘南平に行って来た。
展望台に上ると、そこで無線をやってる人がいる。
それとなく見たり聞いたりしていると、
どうやらCB無線だ。

交信が終わったを見計らって、声を掛けると、
やはりCB無線だった。
その日はイベントの日で、各地で交信するのだと。

アマチュア無線の免許取った頃、
学校の部活で湘南平の一角を占領して、
ワイヤーアンテナ貼ったり、
ビームアンテナも立てたり、
テントを立てたり、
発電機を用意したりして、
ガシガシ無線やってたな。
卒業してからも、何年かは顔出してた。

その頃は、ちゃんと市の許可をもらってた模様。
その後、許可が下りなくなって、
やらなくなったようだ。

それから数十年。
行ってみたらCB無線の人に会うとは。

ググってみると、
「ライセンスフリー無線」「ライセンスフリーラジオ」
とか言うらしい。
略して「フリラ」とか。
無線屋のくせして、全然知らなかった。

三才ブックスからも本が出てた。
アマゾンでマーケットプレイス品しかないとは、
この本、そんなに売れたってことかい。

『ライセンスフリー無線完全ガイド』
https://www.amazon.co.jp/dp/4861999014

気になるので、気が付いたら買おう。


■昨日の良かった点
・お彼岸のお寺参りに息子と行って来た。
・湘南平に寄って来た。
 CB無線をやっている人がいたので声を掛けた。
・息子と一緒に風呂に入った。
・子供達の爪を切った(3)。


昨日の良かった点 3/19 [振り返り]

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・下の娘のケータイ用にイヤホンを注文した。
・上の娘の図工の作品展に行った。
・クリーニング屋とガソリン給油に行った。


昨日の良かった点 3/18 [Free Paper 発行人の日記]

■昨日の良かった点
・車を六カ月点検に出した。
・睡眠時無呼吸の検査結果が出た。結論は異常なし。
・下の娘がケータイでyoutubeの動画を見たりしている。
 ブラウザは使えない設定にしたと思ったのに、
 auの都合である程度はアクセス可能なままの模様。
 youtubeやグーグルへのアクセスを禁止設定した。
・知人から電話があったので、折り返した。


昨日の良かった点 3/17 [振り返り]

■昨日の良かった点
・小学校の卒業式で、給食はもうない。
 子供達に昼食を摂らせるために年休を取った。
・洗濯した。
・下の娘のゴミ袋にはプラスチック、ティッシュ、
 鉛筆の削りカスまで諸々混ざっていて、
 そのままでは捨てられないので、仕分けした。
・計画の作成に着手した。


健康とは [気になること]

おかげさまで、滞っていたブログ更新も進みました。
「都合により」の断りをしていた頃と違うはずなのに、
日々の振り返りもできないって、
健康状態がよくなかったな。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

公益社団法人日本WHO協会 HPより
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html

自分が中学の保健体育で習ったのは
「健康とは、単に疾病でない、虚弱でないだけでなく、
 身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態である」
だった気がするが、
身体的~の方が先だったかも。

WHO大元の定義も変わったようだし、
それに合わせてか、そんなの関係なくか、
訳文も変わっている。

この定義を改定して「スピリチュアル」
てな語の追加が検討されているそうな。
直訳というか、
そのまま日本語で「スピリチュアル」とすると、
何か怪しい感じがしてくる。

■昨日の良かった点
・息子の集金袋が☆KEYの布団の下に潜っていた。
 そんな所にあるのでは、息子も持って行きようがない。
 仕方ないなと、学校に届けに行った。
・ブックオフに注文していた本が届いた。
・上の娘のケータイに「かわらないもの」を入れた。
・資格とっ太郎さんのメルマガに感想を送った。


昨日の良かった点 3/15 [Free Paper 発行人の日記]

■昨日の良かった点
・速読のレポートをようやく出した。
・跳んでいたブログを書き切った。
・上の娘のケータイに「かわらないもの」を入れた。
・行政書士業務に関連した相談メールが来た。


チョイモビ ヨコハマ [気になること]

よみうりランド グッジョバ(2017/1/31のブログ)で
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-01-31

チョロッと触れた「チョイモビ」。
https://nissan-rentacar.com/choi-mobi/

「チョイモビ ヨコハマ」が
ラウンドトリップ型カーシェアとなって再スタートします!
とのこと。
1日3000円なら、
グッジョバのev-グランプリより、乗りがいありそうだ。

チョイモビ ヨコハマ
https://nissan-rentacar.com/choimobi-yokohama/

■昨日の良かった点
・期末面談の資料を作った。
・確定申告書類を税務署に提出してきた。
・速読トレーニングのため本屋で立ち読み。ちゃんと買って帰った。
・下の娘が風呂に入っている間、洗面所で見張りをした。


昨日の良かった点 3/13 [振り返り]

■昨日の良かった点
・フレッツ光のキャッシュバック手続きを始めた。
 明細印刷して送るというアナログな作業が残っている。
・注文していた本が届いた。
 小川忠洋『インターネットマーケティング最強の戦略』
・確定申告の書類作成、印刷までようやく終わった。
・久し振りに自宅で速読トレーニングをした。少しだけど。


昨日の良かった点 3/12 [振り返り]

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・洗濯をした。
・息子、上の娘が部屋を片付けるサポートをした。つもり。
 息子なんか、片付けの本を読んで、もう片付いた気分。
・確定申告の書類作成が一通り終わった。

2017/3/14投稿


昨日の良かった点 3/11 [振り返り]

■昨日の良かった点
・息子が合唱のコンサートに出るので、会場まで送った。
・速読教室の最終回に参加した。
・速読の受講生の何人かと名刺交換をした。
・久しぶりにブログを再開した。


前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ