So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

よみうりランド グッジョバ [Free Paper 発行人の日記]

1年近く前、よみうりランドに新しくできた
「グッジョバ」。

できた時から、息子は気になっていた。
1月30日の月曜は、土曜日にあった学校行事の代休。
学級閉鎖にもならず、
誰もインフルエンザにもかかってないので、
よみうりランドに家族で行って来た。


感想は
「平日で空いていてよかった」じゃなくて、
「1度行ったら、しばらくはいいかな」。
全部は体験出来てないので、そのうち行くかも。

カーファクトリーのev-グランプリ、
こいつはまた行きたい。
http://www.yomiuriland.com/attraction/ev-grandprix.html

こんな割引券を合計7枚ももらってしまったけど、
三学期中には行かないだろうな。
グッジョバ割引.JPG


2人乗りで、運転席は10歳以上+身長130~190cm未満。
助手席は3歳以上+身長90~190cm未満。
息子が運転、☆KEYが助手席に乗ったのだけれど、
ゴーカートよりも難易度が高い。
「車両は軽自動車並みの大きさ」で、
チョイモビよりも大きいんじゃないか。
https://nissan-rentacar.com/choi-mobi/

ゆっくり、走っては止まり、壁にぶつかりながら
全長約1,100mを完走。

上の娘はヨメの運転で乗った。
道幅が狭くて、ヨメでも苦労したと。

下の娘はそんな車はつまらないと、
他のアトラクションに走る。

グッジョバワークショップ「ドライビングラボ」は
日産モノづくりランド。平日で人数が少なかったため、
一人二役。班長もやることになった。
息子は、工場見学で同じようなのをやったって。
それじゃあ、やらなくてもよかったかな。
最初、6分30秒くらいかかっていた製造時間が、
カイゼンにより3分30秒くらいに縮まった。

■昨日の良かった点
・よみうりランドに家族で行った。
・よみうりランドまで往復運転した。
・グッジョバワークショップ「ドライビングラボ」では
 一人二役。班長もやることになった。
・マイUFOファクトリーで焼きそばを作った
 夕食はその焼きそば。

2017/2/3投稿


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/29 [振り返り]

■昨日の良かった点
・午前中に行政書士業務の書類の作成をした。
・午後、行政書士業務の初受注。
・お客さんとの打合せ時のお茶代を出してもらった。
 前回は☆KEYが払ったから、今度は出すって。
・友人に電話した。

2017/2/3投稿


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/28 [振り返り]

■昨日の良かった点
・小学校のイベントに行った。
・小学校であったコンサートに行った。
 今年は子供達3人が全員出演。
 娘達は終わったら「ビデオ撮っといて」と帰る。
・息子と一緒に教会に顔を出した。
・新しい髭剃りを使い始めた。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/27 [振り返り]

■昨日の良かった点
・スーパーリフレッシュデーということで、早上がり。
・以前の職場メンバーと新年会。一番乗りしたけど、
 開始時間をもう少し遅くした方がよかったんじゃない。
・ビデオカメラにたまった動画をパソコンに移動した。
 土曜日の学校行事に備えて。
・パソコンのバックアップを取った。
 移動した動画が消えたらマズいから。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/26 [振り返り]

■昨日の良かった点
・確認したら、著作権相談員に合格していた。
・会社のサーバーの不要ファイルを削除した。
・プロジェクトの振り返り資料の作成を始めた。
・相続遺言事例の動画を見た。

2017/1/28投稿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/25 [振り返り]

■昨日の良かった点
・役所に電話して書類の記載方法を訊いた。
・ソフトウェアの納品が無事済んだ。
・検討資料を作成して、提示した。
・下の娘に付き合って早寝した。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/24 [振り返り]

■昨日の良かった点
・蛍光灯の豆球が切れていたので交換した。
・協力会社からの受入のための資料をサーバーに格納した。
・システム設計書へのコメントに回答した。
・ようやく仕事が一段落。残業せずに帰った。

2017/1/26投稿
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

著作権相談員 [行政書士]

「著作権相談員」なる
行政書士会の認定している資格がある。
登録されると、
その名簿が文化庁などに提出されるらしい。

どういう規定に基づいて作られた資格なのか?
ググってみると、所謂「資格商法」的な
怪しげな感じがしないでもない。

という著作権相談員だが、
昨年、知財技能士を取ったので、
ついでにと研修を受けてみた。

東京や他所の県では2日がかりらしいが、
神奈川では1日で終わった。
朝の9時40分から、夕方の5時40分までの全8時間。
休み時間は昼休みと途中の休みを合わせて1時間。
講義と試験合わせて7時間。
これを2日がかりでやられても、出席が面倒だ。

試験は○×式で20問中14問正解で合格。
自己採点ではクリアしてました。

以前いた会社では知財部に所属していたり、
知財技能士も持っているので
名刺には「知財専門」的なことを書いてる。

しかし、そんな仕事はまだ来ていない。
そのうち来るかも分からない。

いや、それ以前に、
行政書士業務をほとんどやってないじゃんか。


■昨日の良かった点
・子供の爪を切った(1)。
・行政書士会の著作権相談員の研修を受けた。
・横浜港郵便局の窓口で振込をした。
 4月から窓口は16時までになると、案内された。
・無料法律相談会に参加。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/22 [振り返り]

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・Facebookで従弟に誕生日コメントをした。
・紙ごみをまとめた。
・早寝した。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 1/21 [振り返り]

■昨日の良かった点
・古くからの知り合いの行政書士に会って
 色々とアドバイスをもらった。
・高校のプチ同窓会に行った。女子の方が多かった。
・同窓会の二次会に参加した。参加率は90%。多いな。
・友人からの電話に出れなかったので、メールした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感