So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

通販詐欺にクレジットカードを使ってしまったら [uubuy]

uubuyの記事にコメントが増えていく。
アクセス数も増えているし、被害者が多いのか。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08

試しに「uubuy 詐欺」でググると、
なんと1番目がこの記事。

さて、敵は外国にいるので、日本の法律なんか知ったこっちゃない。
そんな中、uubuyではないけれども
果敢にも戦って返金させた方がいました。

中国のネット通販詐欺会社と半年に及ぶ攻防の末、バッグ代全額返金に成功した話
http://www.mihoshiblog.com/entry/2015/08/16/211119

まとめ切れていないので、とりあえず、
ググって出てきた関係しそうなサイトを載せます。

どうする?詐欺や不正使用におけるクレジットカードの返金
http://neetwork.org/index.php?%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%9F%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%BF%94%E9%87%91

この手口はクロ!インターネット詐欺に遭ったらすぐとる行動
https://japan.norton.com/internet-swindle-2177

ネット通販詐欺でクレジットカード会社からの請求を拒否する方法
http://syouhisya.net/koubenken_setsuzoku/


■昨日の良かった点
・夏休み明け、ここしばらくより早く出社した。
・ぐりんぱで買った富士山土産を配った。
・リフォームの見積日程を決めた。
・郵便局から郵便が戻ってきたので、電話して取りに来てもらった。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

oura

通販詐欺にクレジットカードを使ってしまったら…の記事では、とても解りやすくまとめて下さり有難う御座います。

憶測でしかないですが、uubuyに紹介されてる商品は「ある物」と「ない物」が極端なんじゃないかな…と思ってます。
私は今回Twitterのプロモーション(恥ずかしながら、プロモーションに出しているという事は掲載元も広告費も支払っているだろうし、幾分か信用は出来るだろうとその時は思ってしまいました…)から利用したのですが、今Twitterでエゴサーチすると任天堂のファミリーコンピュータクラシックを彷彿させる様な商品(怪しい)や元々はファンが作ったと思われるモンスターボール型バッテリーの写真を掲載して宣伝していて、それを見たユーザー達は「詐欺ではないか?」と検証し騒いでるタイムラインがずっと流れています。
ただ、そんな中でTwitterのuubuyは返信の対応が早いのがやけに不気味なんですよね…。(しかしアカウントは複数ある様です。)

ない物だったら別の商品を送ったり、寧ろそんな商品は存在しないから配送自体しなかったり(=いつまで経ってもこない)、それっぽい粗悪品を送ったりするのではないか…?と憶測してます。

uubuyの通販サイトをスマホで利用すると注文が終了するまではそこまで変ではないんですが、注文完了した瞬間に片言な日本語の粗が目立ち始め、そこで「あれ?」って気付くんだと思います。

ぱっと見レビューもあるし、オンラインチャットでやりとりも出来る様だし、決済方法は銀行振込はないし、SLLはちゃんと機能してる?様に見えるし…
普段特に気にせずポチッと通販サイトを利用してしまう方、特に疲れていて判断力が鈍ってると引っかかってしまうと思います。

私は後者でした…本当、ちゃんと頭が働いてる時に通販はよく考えて利用すべきだなと反省してます。
by oura (2017-08-14 15:15) 

☆KEY

憶測、合ってるのではないかと思います。

とりあえず何かしら送ったんだし、
金を巻き上げてドロンじゃないんだから、
文句あるか、てな感じですかね。

仕事柄、自分で文章を書くべきところですが、
取り急ぎリンクを貼りました。
追々まとめていきます。

台湾のuubuyに繋がらないんだけど、
お盆休みか?トンズラしたか?


by ☆KEY (2017-08-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。