So-net無料ブログ作成

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

3000円の領収書に印紙貼る? [Free Paper 発行人の日記]

以前、おサイフケータイにファミマTカードiDを使っていたが、
機種変更などなどした時にDCMXにも加入して、
そちらをメインカードにしてしまった。
毎日の昼食やジュース、毎月の携帯電話代を
ファミマで支払っていたのが、今はほとんどなくなった。
それで、今月はファミマの請求が3000円ちょっとだった。

割引券を使うために行ったファミマで、クレジット代金も支払う。
すると、店員が領収書に収入印紙を貼ろうとするではないか。
「30000円いかないから、印紙、要りませんよね?
 それとも、近頃変わったんですか?」と訊くと、店員も
「不思議に思ったんですけど、レジに出てきたので。」

三万円以上の領収書に200円の印紙が必要と記憶してるんだけど、
ひょっとして制度が変わってたのか?
検索すると、「平成25年度税制改正、印紙税が変わる」
てな記事が沢山出てくる。
ああ、やっぱり変わっていたのか、と思って読むと、違うぞ。
まずは金額。三万円以上が五万円以上になる。
そりゃ、3000円くらいで200円も印紙代取られたらたまったもんじゃない。
そして、実施されるのは来年の4月1日からじゃないか。

結局、ファミリーマートのレジが故障したのか?

■昨日の良かった点
・社内検査の日程などを決めた。
・ディズニーストアに行って、ディズニーランドのチケットを買ってきた。
・近所のファミリーマートの割引券の期限が7月中だったので、使った。
・『國破れてマッカーサー』がようやく届いた。7/10に再版されたばかり。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

商売人に、
しっかりして貰わないと、いけませんね、、。
3000円に200円の収入印紙はないですね。
国のぼったくりに、なっちゃいますよ。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-02 20:55) 

☆KEY

消費税8%+印紙税7%で15%?
脳内では、北斗の拳の時代が近付いてくる感じです。
by ☆KEY (2013-08-04 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0