So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

子供と歩く時は後ろも見て [Free Paper 発行人の日記]

先日、歩道を歩いていると、
前に幼稚園くらいの女の子とお母さんが歩いている。
手をつないで横に並んで歩いているので、追い越せない。
子供と歩く時は後ろも見て、ダンゴになってないか確認してよ。

しばらくすると、お母さんが気が付いたようで、
子供の手を引いて端に寄せた。
追い越しざまに「済みません、ありがとうございます。」と言うと、
女の子がお母さんに「何、『済みません、ありがとう』って?」と訊く。
『済みません』や『ありがとう』の言葉の意味を聞いているのではなく、
どういう訳でこのオジサンは謝ったりお礼言ったりしてるんだろう?かな。
「道を端に避けたから」とか子供に説明しているような声が聞こえた。

■昨日の良かった点
・息子からメールが来たので、返信した。
・帰り際、同僚の調べ物に付き合った。結局分からなかったけど。
・下の娘にも、チャレンジ1年生の紹介制度の景品が届いた。
・気になっていた無線機を、注文した。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我が家の近くも、狭い歩道を占拠して歩くお母さんが居る。
近づいても、どこうとしない。。。
my歩道と思っているのか、邪魔で仕方がない。
こういう人が多くなっている。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-27 07:28) 

いっぷく

謝って、すぐさま礼を言うのは
一文一意の子供の会話にはないことなので
すごく複雑に思えたんでしょうね
by いっぷく (2013-07-27 09:36) 

☆KEY

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
他の投稿にもありますが「君子危うしに近寄らず」ですかね?

いっぷくさん
やはり子供には難しい言葉ですね。
子供は分からないことがあれば「これなに?」「何で?」と訊くし、
思ったことはすぐ口にする。
下の娘が「変なオジサン」と口走るので冷や冷やです。
by ☆KEY (2013-08-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。