So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

DC60+タイプのEasyCAP入手 [Free Paper 発行人の日記]

部屋の片付けをしていて、DVD・HDDレコーダーを手放すことに決定。
オークションに出品、ハードオフに売却、粗大ごみで回収。
どう手放すにしろ、HDDに何を録画していたかを確認しよう。
テレビ番組を録画したものだから、裏画像みたいのは無いだろうけど、
何かのはずみでヤバい映像が入っているかもしれない。
モニターとして使えるテレビはリビングに一台だけし。

という訳で、久々に「EasyCAP」(2011/2/4のブログ本館)の出番。

ヨメが録画していたドラマは削除。
何年も前のドラマだし、再放送で見てるかもしれない。
アンパンマンなど幼児番組も、大きくなったので見ないだろう。

などと作業?をしている間、件のEasyCAPの音は悪い。
音声コーデックICの載っていないバッタもんでありながら、
プリント基盤を新しく片面実装用に起こしたオリジナル。
これぞ、偽物中の偽物。というか、偽物中のオリジナル?

なんて考えていると、jashiさんのように別のEasyCAPが欲しくなる。
オークションを見ていると、本体の表示は「EasyCAP」だけど、
添付CDの表示が「EzCAP」となっているものを発見。
ひょっとしたら中身はEzCAPかもしれないぞ、偽物にしても。
と思って落札してみた。

品物が届いたので早速分解してみると、今度は当たり。
音声コーデックICも付いていた。LEDは緑色。
NEC_0069.JPG

こいつがEasyCAPのキモ、USB用の映像・音声キャプチャー用IC、EM2860。
NEC_0067.JPG

アナログ・ビデオプロセッサICのSC8113。
NEC_0068.JPG

音声コーデックICは、VT1612A。
NEC_0066.JPG

音声コーデックICがないと音悪過ぎってのが、初めて分かった。
「AMラジオとFMラジオくらい違う」という表現の通りだ。

■昨日の良かった点
・下の娘にこどもチャレンジの次の号を渡した。
・EasyCAPオーディオこーディックありを入手。
・息子のラジコンカーの電池交換。
・娘のたまごっちの電池交換。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

チョット、マニアックな世界の様ですね。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-25 09:03) 

☆KEY

突き進むとマニアックですが、今はそれほど極めていません。
by ☆KEY (2013-07-26 00:50) 

ebiar

KEYさん初めまして
紹介されているDC60+タイプのEasyCAPと同じ物が欲しいのですが
どこのオークションの出品者から購入されたのかおしえてください
よろしくお願いします。
by ebiar (2013-07-26 15:00) 

☆KEY

ebiarさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ヤフオクで落札しましたが、
個人の方が中古品を出品したものなので、
その方からの購入は難しいと思います。
by ☆KEY (2013-07-26 21:15) 

ebiar

返事ありがとうございます
できればこのEasyCAPの分解前の本体やパッケージ、CD等がわかる画像も紹介してほしいです
オークションに出品された時の参考にしたいので
よろしくお願いします。
by ebiar (2013-07-27 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。