So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

10年ぶりにプロジェクトリーダーに [Free Paper 発行人の日記]

これからいくつかのプロジェクトが発足する予定なんだけど、
各人が色々と細かい仕事を抱えていたりして、稼働状況はどうなんだ?
誰をどこに投入したらよいのか?
曖昧なまま第二四半期も一週間が過ぎようとしていたが、
金曜日に管理職が打合せをして、ようやく割り振りが決まった。

☆KEYは、新規プロジェクトのうち、一つのリーダーになることになった。
元やっていた仕事も半稼働でこなしながら、残りが新規プロジェクト分。
PLやるなんて10年ぶりくらいだ。まずプロジェクト計画書作るのか。
ということで、プロジェクトリーダー研修の資料を探し出せ。

研修資料は、7年前に職場に置いて行った、私物が入った箱にある。
箱は倉庫にあるというが、探しても近頃職場を異動になった人の箱ばかり。
☆KEYのは古過ぎるから捨てられたか?

最初は書棚に入れてたので、倉庫に移動してなければ書棚に残ってるかも。
書棚の鍵を借りて次々に開けていくと、ある人の箱を発見。
お、☆KEYのもあるかも。やはり、書棚の中に無事残っていた。

箱の中を漁ってみると、研修資料もちゃんと入っていた。
けど、実務的には内容が古過ぎかも。
今のPCを使ったワークフローなんて全然書いてなさげだし。
研修資料は役に立たないか。

そう言えば確か、部署内HPに「PLのお仕事」ってページがあった。
が、組織変更とHPの改編の影響で、どこにあったのか見つからない。
旧HPの検索欄から色々探して、ようやく発見。
これで何とかプロジェクトリーダーが務まるな。
ちなみに、タイトルは平仮名で「ぴーえる」となってた。
アルファベットのPLかと思ってたから、これじゃ見つからないわ。

PC環境の方も、ようやく整いつつある。
ノートPCの管理者変更が済んで、元の持ち主から☆KEYに。
これでMSオフィスと暗号化ソフトのライセンス申請ができるようになった。
上司承認は済んだので、承認フローが済むのを待つばかり。
ってか、オフィスやら暗号化ソフトなんて必須だと思うので、
承認なくてもインストールできるようにしておいて欲しいな。

無料グループウェア GroupSessionのアカウントを作ってもらったので、
スケジュールも共有できるようになった。

■昨日の良かった点
・定期券の払い戻しをした。チャージしていたパスモの精算が
 端数切り上げで払い戻されて、ほんの少しだけど儲かった。
・新しい仕事が決まって、10年ぶりくらいにプロジェクトリーダーになることになった。
・7年前に職場に置いて行った、私物が入った箱が見つかった。
・「ぴーえるのお仕事」と題する部署内HPも見つかった。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「ぴーえる」頑張って下さいな。
上手くまとまれば、給料Up、昇進も。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-06 08:43) 

☆KEY

給料アップ、昇進、そして充実。
雑用だけで終わらせないことを心掛けてこう。

by ☆KEY (2013-07-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0