So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

土地筆界確認のお願い [Free Paper 発行人の日記]

土地家屋調査士事務所の人がやって来て
『土地筆界確認のお願い』なる書類を渡された。
以下の挨拶から始まる文書と、土地の図面が添付されている。

このたび下記、私の所有地を測量・確定するため、隣接
する土地との境界を関係者の立会いを得て確認致したく、
御多忙中誠に恐縮に存じますが下記日時に現地において
お立会い下さいますようお願い申し上げます。


そこの家主は何年か前に引っ越した後、賃貸にしていた。
借主が何人か変わった後、次の人が来ないなと思っていたら、
いよいよ売りに出されていた。それが売れたんでしょう。

今は土地の売買をする時に、立ち会いで境界を確認するのが
デフォルトになっているのだという。検索してみると
「登記を行う場合は筆界確認書の取得が必須」
と書いてある事務所もあった。
中々ない機会なので、真面目に立ち会ってみよう。

■昨日の良かった点
・隣席の後輩に、お世話になったお礼にとタバコを渡した。
 年休で不在のリーダーの席にはお菓子を置いておいた。
・職場最後の日で、PCの返却など事務処理がある中、
 時間があったので仕様書の確認を行った。
・食堂で後輩のAKB、食堂の近くでニッセイレディーに、
 売店で以前一緒に仕事していたTさんに、職場の部長に、
 駅で異動するS主査に、挨拶した。
・元のロケーションに戻る人と話しながら帰った。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

滅多にないことだから、良い経験が出来ましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-30 08:13) 

☆KEY

登記簿と一緒に取った図面を探しておかなければ。
by ☆KEY (2013-07-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0