So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

土曜グレイス子供達だけで行った [Free Paper 発行人の日記]

昨日は近所の教会で、月に一度の土曜グレイス。
小学校の前で配っているチラシを、息子は時々もらってくる。
ほぼ毎回出席しているので、チラシを見なくても日程は分かるけど、
折角だからともらってくるんだな。そしてすぐに捨ててしまう。

教会は家からすぐ近くだし、友達も来ている。
なんと言っても、幼稚園の先生(しかも下の娘の元担任)まで来ている。
なので子供達だけで行って来ても、余り問題はなさそう。
もちろん、いくら近所とはいえ、途中で事故にでもあったら危ない。

「教会まで連れて行くけど、グレイスは自分達だけで行きなさい。
 終わったら迎えに行くから。」

これで全然OKだと思うのに、娘達は「絶対に付いて来て」とうるさい。
てな訳で、娘達の付き添いで、今まで☆KEYも土曜グレイスに参加していた。
ところが、今回は珍しく、付いて来なくても大丈夫だと言う。
娘達といつも一緒に遊んでいる友達(上級生)も毎回来ていて、
今回は「一緒に行こう」と約束をしていたのだ。

始まる1時間前に☆KEYの家の前に集合。
一遊びしてから教会に行って来る。
教会が終わったらまた☆KEYの家の前に戻って遊ぶ。
というストーリーが描かれていて、
遊びの一部がたまたま教会の土曜グレイスだったという感じだな。

だったら、もっと前から自分達だけで行って来ても平気だったじゃんか。
息子は小学生なので一人でも行けたので、
「何で今までわざわざ付いてきてたんだよ~。」と言うけど、
そう言われてもねぇ。幼稚園の娘達の付き添いですから。
次回からは付き添い頼むぞ。
>息子
まあ、上級生達と勝手に行くようになるんだろうけど。

ちなみに、今回作ったのはクレープ。
上の娘は全部食べずに、「お母さんにお土産」っていつも持って帰る。
なのに、下の娘と息子は全部食べてきちゃうんだよな。
今までの作品は、パフェ、クッキー、白玉、ピザ、桜もち、きな粉もち、など。
来ているのは小学生の女の子が大半で、男の子は少数。
息子は「料理人」、下の娘は「パティシエ」になりたいってんで、
土曜グレイスは、唯一の修行の場とも言える。
家ではほぼ絶対、台所には入れさせてもらえないから。
上の娘は別にそう言った職に就こうとは思ってないけど、
工作が好きなので、粘土細工くらいのノリかもしれない。

ところで、土曜学校といいながら、
時間の半分くらいは、お菓子作りと、作ったお菓子でおやつ。
そして残りの時間が、というか、こちらが本命なんだろうけど、
お話、歌、ゲームなどをしながら、キリスト教の教え。
もっと説教の時間を長くしなくてもいいのか?遊びの方が多いし。
と信者ではない☆KEYは思うけど、きっとそのくらいでいいんだろう。
真面目にやりたい人向けには、毎週「日曜学校」があるのだから。

■昨日の良かった点
・下の娘が自転車で遊ぶのに付き合った。
 すぐに友達(上級生)がやって来たので、☆KEYは帰った。
・教会の土曜グレイスに子供達だけで行った。
・家の周りの草取り、ネコのフンの片付けをした。
・自治会費を班長さん宅に払いに行った。<2013/5/26追記>
・子供と一緒に風呂に入り(1)、子供を風呂に入れた(4)。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の頃、日曜日教会に行ってお話を良く聞いていたなぁ~。。
思い出してしまいました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-26 11:00) 

☆KEY

子供の頃、休みのはずの日曜日に教会に行かないと
いけないなんて、キリスト教って変だなと思ってました。
本来は、人の休日ではないそうですね。

by ☆KEY (2013-05-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。