So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら

エコキュートの営業 続き [気になること]

人の懐をいきなりまさぐってくる奴等がたまにいる。

自営業って儲かるんでしょ。年収はどれくらい?
資産はどれくらい持ってる?株とかやってるの?
広い家に住んでるみたいだけど、敷地は何坪あるの?
子供が3人もいると学費がかかるでしょ。月謝はいくら払ってるの?
毎日ヒマそうだけど、テレビとネットとゲーム、何時間ずつやる?
大変です!金相場が超上がってます。

保険の見直し、リフォームの相談、塾の体験などに行ってる訳ではない。
自分が家を建てるから参考に、というのでもない。
友達ならいいっていうものでもないけど、初対面でいきなり訊く奴等。
相手が信頼できる人か分からないし、何の話をするつもりかも分からない。
質問に答えたら、どんなメリットがあるのかも分からない。
どちらかと言うと、答えたら「悪徳業者」の思う壷だろ。

といった点を踏まえないで話をしてくる営業さんは信頼できないので、
話を聞かないことにしている。

件のエコキュート屋さん、こちらが話を聞くかどうか決めないうちに、
一般論を飛び越えて「お宅は月々~」ときたのがNG。
エコキュート屋さんとしては話を聞いてくれる人だと判断したの
かもしれないが、だとしたら、それは判断ミスだな。

態度も丁寧だし、売りもあるのに、話の持って行き方で断られるとは、
☆KEYから見て残念。と言っても、改めて話を聞く気もない。
次に余所に行った時は気を付けて営業してください。

■昨日の良かった点
・ドコモ携帯の支払い方法をDCMXに変更した。キャンペーンの時に
 変更したつもりだったが、主回線ではないのでできていなかったようだ。
・毎日Todoの代わりに毎日チェックFree(TODO)を使うことにした。
・試験担当からの問い合わせ対応を済ませた。
・以前一緒に仕事をしていたNさんとその後輩に建物の出口で会って、
 敷地を出るまで話しながら帰った。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

エキュートと間違えますね。(笑)
自分は、勧誘や何だコイツ?と
いう人には、一切関わり合い持ちません。
全然聞く気が無いので、
あなたのお時間が勿体ないので、
他の方と話して下さい。
と、断ります。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 13:13) 

はづき

なるほど。詳しく記事にしてくださってありがとうございます。(*^_^*)

確かに初対面の人に土足で踏み込まれるのは不愉快ですよね。
by はづき (2013-05-03 00:23) 

☆KEY

ご訪問、コメントありがとうございます。

偶然ながら、5/1は仕事で品川に行ったので、エキュートで昼食食べてきました。その昔行ったカレー屋は混んでたので「ひおき」という店に入ったのですが、ここは居酒屋だったんですか。

大昔はアンケートマンや勧誘員撃退が趣味で、「金相場よりもドレイ相場の方がもうかりますよ」とか応答してましたが、今は普通にあしらっています。

by ☆KEY (2013-05-03 22:58) 

さきしなのてるりん

アハハ、おキュートってのもあるよ。エゴのりを溶かして丁寧に練って固め生姜醤油で食べる北九州の食べ物。信州安曇平にはただ、ノリの名前の「エゴ」とだけ呼ぶおなじお惣菜がある。安曇族のもたらした食べ物というわけ。
by さきしなのてるりん (2013-05-06 20:33) 

☆KEY

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
出生は九州ですが、おキュートって知りませんでした。

by ☆KEY (2013-05-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。