So-net無料ブログ作成
検索選択

  free-paper発行人のブログ(本館)はこちら
前の10件 | -

昨日の良かった点 5/24 [振り返り]

■昨日の良かった点
・良く寝た。
・横須賀まで出張した。
・友人に電話した。
・「横須賀」で☆KEYのブログを検索したら、
 『ハッピーネットワーク』の記事を発見。
 http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08
 この記事から10年、まだ続いているようだ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 5/23 [振り返り]

■昨日の良かった点
・朝、息子が登校するのを見送った。
・会社で資料を3件作って、顧客に提示した。
・ガラケーの電池が届いた。中古なのでどれだけ使えるか。
・早く寝た。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 5/22 [振り返り]

■昨日の良かった点
・早く出社して、速く帰宅した。
・駅で民進党の人が演説していたので、チラシをもらった。
 何を話していたのかは聞き取れなかったが。
・日曜日の行政書士業務に関連して、
 メッセージのやり取りをした。
・ワードプレスで業務のホームページの側ができた。
 コンテンツはタイトルのみ、下書き中。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 5/21 [振り返り]

■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・行政書士業務で打合せをした。
・夕食はヨメの誕生祝ということで回転寿司。
・子供達の爪を切った(3)。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ゲームの達人」 イングリッシュアドベンチャー [気になること]

英語教材を処分してきた話を色々書きました。

その中で、イングリッシュアドベンチャーが
「つづく」となったまま1年にもなっていました。
今更ながら気付いたので、続きです。

イングリッシュアドベンチャーの最後は
「ゲームの達人」。

こいつは1巻しか封が切られていなかった。
どんな話だったかも定かではない。
日本語訳さえ読んでなかったようだ。

この後、また勉強し直すこともないだろう。
という訳で、イングリッシュアドベンチャーも
処分したのだった。


英語教材の買取
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21

英語教材「ビーゴ ファーストフレンズ」
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22

英語教材「イングリッシュアドベンチャー」
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26

「追跡」 イングリッシュアドベンチャー
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01

マミートーク
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

マミートークの売却
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-05-02


■昨日の良かった点
・洗濯をした。洗濯機を2回回した。
・バイクの修理、点検をしてもらった。
・昼食の準備をした。
・ワードプレスをインストールして、ホームページの作成に着手した。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0120994452  教科書対策センター ベネッセ漏洩被害? [迷惑電話]

先日、20時半頃、0120994452から電話があった。
営業電話としては、アウトな時間帯と考える。

相手は、教科書対策センターと名乗る。
「小学校6年生のお母さま、いらっしゃいますか?」

家は、奴隷制をとってないので、主人も奥様もいない。
しかし、ベネッセからの情報漏洩の被害の結果なのか、
小学6年生の子供がいるのは正解。
母親も健在である。

『「ご主人様」はいません』(2015/7/10のブログ)
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10

こんな怪しい電話をヨメにつなぐ気もないので、
何の用か訊いてみた。

ザックリ、
中学校の教科書ガイドのようなものを作っている
ということだ。

そんな物必要ない、
電話は発信拒否にしておいてくれ、
と話すと、大人しく引き下がっていった。

■昨日の良かった点
・ここしばらくに比べて良く寝た。
・同僚の作った資料を確認してコメントした。
・Oツールの不具合の原因が分かった。
 対処方法はこれから考える。
・午前中で仕事を終えて、小学校の授業参観に行った。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「闇の支配者」トンデモ本? [気になること]

アマゾンの「あとで買う」に入っている商品群。

ベンジャミン・フルフォード著
『図解 世界「闇の支配者」』『図解「闇の支配者」頂上決戦』
この2冊の本が、題名からして怪しい。
どこかで見つけて題名が気になって、
「あとで買う」に入れておいたんだろうな。

日本が好きなだけなんだよ
http://koramu2.blog59.fc2.com/
『ベンジャミン・フルフォードがキ○ガイかスパイである理由』
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-733.html

ここのページの頭の説明部分を引用。

ベンジャミン・フルフォードというのは、日本で活動している
ユダヤ系カナダ人の怪しいジャーナリストで、現在は日本に
帰化して日本名が古歩道ベンジャミンという人物である。

ふむふむ、「怪しい」ジャーナリストか。

■昨日の良かった点
・同僚が作成した資料を確認した。
 課長から資料の書き方の指導を受けた。
・ワードプレスの本が届いた。
 業務のホームページを真面目に作ろう。
・新しい石鹸をおろした。
・早く寝た。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミルキーステップ」コアサーバーに設置 [ソフトウェア技術]

ミルキーステップの有料版を購入しました。
http://milkystep.com/

2年以上前のブログで紹介したように、
無料のメルマガ配信ソフトをコアサーバーに設置。
cronを設定して、毎日メルマガを配信できる、
というところで放置したままとなった。
名前に「ステップ」と入っていながら、
無料版の「ライト」ではステップメール機能が使えない。

「ミルキーステップ ライト」コアサーバーに設置
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

さて、少し前からやっている個人的目標設定などなど。
毎日の予定を立てて、
それをステップメールとして自分宛てに出そう。
という訳で、ミルキーステップの有料版を購入した。
http://milkystep.com/

まあ、スケジュールだけだったら
googleカレンダーの通知機能でよいかもしれない。

で、有料版を手に入れて活用状況はと言えば、
ステップメールの配信ができた、
定期的に配信するループメールもできた、
と言ったくらいで、
まだまだビジネスに結びついてはいません。

■昨日の良かった点
・VBAのツールをもう少し改良して、関係者に渡した。
・会社でゴミを拾った。毎日ゴミが落ちてるのかよ。
・風呂を洗って、沸かした。
・注文していた本がドッサリ届いた。
 ワードプレスの本はまだ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話野郎と気安くなんでも頼む人 [気になること]

行政書士の登録をしたこともあって、
知人から相談を受けることがたまにある。

相談して解決すれば、それでよし。
相談だけ解決せず、そこから業務依頼となることもある。

しかし、相談と称する電話が延々と続くと困ってしまう。

そんな中、タイムリーな記事を二つ発見。

■やじうまwatch
『いきなりの電話、なぜ迷惑?
 理由を詳しく解説したエントリーが多数の共感を集める』
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1054649.html

この中で3つのリンクが示されている。その1つ目。

不在着信だけ残すのといきなり電話してくるのは相手の時間と行動を拘束する行為だからやめてくれ(はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20170409035823

「不在着信だけ残す人」と「いきなり電話してくる人 」を
「電話野郎」と呼んでいる。面白いネーミングだな。
賛否両論があるけど、☆KEY的には大賛成。


■OPTPiX Labs Blog
『田中圭一のゲームっぽい日常 無料で描くことの難しさ』
http://www.webtech.co.jp/blog/k1/10519/


前述の知人だが、
相談の段階から有料での業務依頼になるとか、
業務依頼になる前に、相談料を払ってくれる、
とかなら、ある程度は許容範囲。

しかし、相談と称して雑談ばかりじゃないか?
人生相談だったらカウンセラーとか占い師に頼めよ。

「相談料は30分5千円、前払いでお願いします」
と言ったら、それっきり。


お世話になっている行政書士のメルマガか何かに、
ヤバい依頼者の話があった。

「金払うんだから、自分の主張が認められるように動け」
てな態度で、訳分からないことをグダグダ言う。

行政書士は相手方との交渉とかできないんだから、
「俺の主張をあいつに通せ」とか無理な話。
依頼を断っているにも関わらず、勝手に金を振り込んでくる。
仕方ないので、金を返して追っ払ったそうな。

自分は金を振り込まれなかったので、
知人はそこまで変人ではなかったか。
単に金払うのが嫌だっただけかも。

■昨日の良かった点
・VBAのツールが一応できた。
 正常系だけで、エラー処理はまだまだ。
・同僚と資格の話を少しした。
・会社でゴミを拾った。
・実家に電話した。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の良かった点 5/15 [振り返り]

■昨日の良かった点
・VBAで作っているツールのデバッグが進んだ。
・下の娘を100円ショップに連れて行った。
・小型のノートがそろそろなくなるので、買った。
 PCではなくて、紙です。
・ワードプレスの本を注文した。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -